見出し画像

これ以上求めない。

これぞ何の意味もない
ただのぼーっとした独り言です。
読まなくていいです(笑)
ただの自分の独り言なので。
読んでくださるのは自己責任でお願いします。(笑)

_______


最近の戦争だったり。

奨学金を何年もかけて返済する
友達を見たり。

一人暮らしで余裕のない友達を見たり。

実家が、遠くて行き帰り10万近く
かかる友達を見たり。。

最近近場で
いかに自分がちょっと調子を乗った
発言をしているか反省しました。

自分に余裕がない時、

余裕のある人を見るとそれだけで
胸が苦しくなってしまうことがある
と思います。

自分の意思に関わらず
自然とダメージを受けてしまう。

4月に入ってからずっとその感情に振り回されておりました。自分の意思とは関係なくそう感じてしまうことに悲しくもあり…

しかもその人たち(私から見て余裕のある人)に
悪気がないことが
逆に厄介で、

原因は自分の心の持ちようなので、
こんなふうに思いたくないと、
自分を責めてしまって、
でもこう思ってしまうだけ苦しんでいる自分が
かわいそうで、、、

その時に強く強く私は
見ず知らずの間に大きなダメージを
与える人間にはなりたくない
と誓いました。

ここ数ヶ月間、
私は弱い立場だったので
強い立場にいる人たちを見て
その人たちは何も悪気がないけど、
勝手に傷ついている自分がいました。

その時は「ま、私が勝手に
ダメージを受けてはいるんだけど、
皆さんも少しは配慮してもらえると
いいんだけど…」と思っていました。

しかし
最近私は今少し立場が良くなったからと言って
調子に乗っていた気がします。

私はついつい自分の興味ある話がくると
ぐいぐい質問を沢山してしまいます。
(その興味ある話は立場の弱い人には関係のない話で、立場の弱い人にとってはちょっと蚊帳の外になってしまう議題です………)

そのぐいぐい質問している私の姿を見て
立場の弱い人は
苦しい思いをしていたかもしれないと、
今立ち返りました。

そして今はぁ…となっています。
どうして忘れてしまっていたのだろう。

でもあまりに嬉しい気持ちが先走りすぎて
普段の日常の断片に喜びが
つい見え隠れしてしまっている気がします。

その弱い立場の方のためには
きっともっと大人しく私が目立つことのないように行動することが最善だと思うのですが…

ついついその方に一緒にご飯行こうよだとか
こういうことしようよとか
いつもの癖で言ってしまいます。(その子はご飯行くのとか好きなタイプなので、コミュ力もあって…)

もしかしてその人からしたら
少し上機嫌目な私と接するだけで
ちょっと苦しいかもしれない…
んー難しい問題ですね。。。

私とその人は働く場所が変わるので、
この先来る、あるタイミングを機に
日々顔を合わせることはなくなります。

会うことがなくなるからこそ、
せっかくいい人なので仲良くしたい
このまま仲良くしてほしいと思ってしまって
最後に会いたくなってしまっているのでしょう…

少し経てば会う頻度が圧倒的に減るので、
この問題は時間が解決してくれるとは
信じているのですが…

私がメンタルやられてた時に
「お願い、今光っている人の姿を私には
見せないで。メンタルのやられている私にはキツすぎて普通に接せられない…」って思っていた--
今ちょっと調子に乗っている人になりかけている感じがして………

ちょっと反省しました。
意識していかなければと思いました。

調子に乗るべからず。
調子に乗ったやつにいいことはない。

あ、そういえば
今年4月に引いたおみくじに

望外の喜びあれど、油断は禁物
はしゃぎすぎたり、調子に乗りすぎたりしないように心がけることが大切で

太宰府天満宮


と書いてありました。。。
うわ、神様は知っているんですね。

神様すみませんでした。
お告げ忘れておりました。
調子に乗らずに精進します。


あくまで落ち着いて、喜びが外に漏れないように
少なくともその子の見える範囲でそれを
出すことは辛いことなので
辞めようと誓います。

難しい………



その方に幸あれと願います………

こんな独り言を、見てくださった方がいらしたら
感謝いたします。

もしこれを読んでくれた方の中で
今辛い立場だと感じている方がいて
身近にいる方に見知らぬ間に
勝手にダメージを感じられていたら
私が代弁して謝ります🙏

辛い時に、辛さを倍増させるような
人には決してなりたくありませんね。
辛い時は辛い自分を受け入れてあげたいです。
どうしてこんな辛いんだろとおもったら
その自分を否定するんじゃなくて
そのまま抱きしめてあげたいですね。

弱い立場の人を忘れるようなこと
絶対ないようにします。
今気づけて良かった。

___

こんな文章を、読んでくださる方がいましたら
ありがとうございます。
Thank you for watching.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?