映画 The Big Short を観た

最近ではビットコインバブルだ、ICOバブルだ、と騒がしいけれど。

リーマンショック。

歴史に残る世界規模のバブル崩壊だ。

海の向こうで起きた出来事で日本も大騒ぎになったけれど、実は自分も影響を受けてたんだよね。

当時FXが流行っていて口座を開いて多少の小遣いを突っ込んで遊んでたんだ。

そしたらリーマンショックでドル円があれよあれよと大きく動いて資金がショート。

ポジションは強制クローズ。

俺、死ぬの? とか一瞬頭をよぎったけど、なんの大した額じゃない。

で、以来、なぜリーマンショックはなぜ起きたのか経済記事や特集番組を見聞きしては来たけれど、、この映画 The Big Short を見て、当時のアメリカの雰囲気がよく理解できた。

印象に残ったのが、ストリッパー(女性)が投資目的で住宅ローンを5本も組んでたっつーんだから。多少の誇張はあれど相当に現場は緩んでたんだね。誰か止めろよ(笑)

Netflixのおかげで見逃していた映画を見れて大満足。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?