見出し画像

詩「結ぶ」


途切れた糸を
再生するかの様に
あなたとの
切れてしまった縁を
結ぶ

まだ
何も知らない我が子に
安らぎと活力を与えたいが為に
優しいおまじないを唱えながら
髪の毛にリボンを
結ぶ

あの日の
私とあなたを
守りたいから
固く口を
結ぶ

明日という日を
生きたいから
今日を
スタートさせる為に
玄関で靴紐を
結ぶ

元旦の日に
二人でおみくじを引いて
結果を見せ合い
笑いながら
神社の木に
お神籤を
結ぶ

自分や
あなたや
出会えた人々を
頭に描きながら
やさしい気持ちが
空回りしない様に
言の葉を
結ぶ

結んで
解いて
また
必要になって
この不器用な手でも
ぎゅっと
固く
結んで…

私が
私を生きていく為に
様々なものを
結んできたの

その瞬間とき
いつでも
心が
何かを
感じていられる
私でいたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?