【ネタバレ有】町民集会2024感想

みなさん、お久しぶりです。
先日までとある方のライブを全通していた
みなもです。

2/4(日)開催の水瀬いのり町民集会2024
アコースティックライブWonder Caravan!の
昼公演に参加してきました!

今回はライブ中に書いたメモや記憶をもとに
感想をざっくり書いてみました。
断片的な記憶をたよりに書いているので、
ざっくりとした感想にはなってしまいます。
なので、さらっと読み流してください。

※セトリのネタバレを含むため、
まだ参加してない人は回避していただけると
幸いです。



1. Wonder Caravan!

今まで聞いてきたものとは全く異なり、
アコースティックアレンジということで
ゆったりとしたテンポで、
いのりさんの優しい歌声が五臓六腑に
しみわたりました。
1曲目にしてはあまりに完璧すぎて、
頭を抱えました。

2. 春空

バイオリン(後ほど紹介します)の方がずっと
弓をぴょこぴょこさせていたのが可愛かったです。
最後の「もう迷わない 夢見た空へ~」
の伸びとビブラートに鳥肌が立ちました。
同じ曲でも楽器やBPM?テンポ?を
変えるだけでここまで曲って変わるんだと、
思い知らされました。

MC1

MCに関してまとめきれないし覚えられないので、
自分の覚えてる限りで箇条書きさせていただきます。
もしMCすべてを知りたい方は、まとまってる
ブログがありますのでそちらを参照ください。
また、間違いは多いと思いますが、
何卒ご容赦頂ければ幸いです。

・アコースティックということでCD音源とは
異なる音。
・手拍子とかはぜひ参加して、同じ空間にいれることを楽しんで一緒の空間にいることを確かめてくれたら。
・またやってほしい、もう一度来たいと思って
もらえるような素敵な空間にしていきたいと
思います。
・旅をしてきて、その途中で出会ったいろんな
人たちや想いをのせたので、この旅の仲間たちと会場のみんなで素敵音楽を楽しんでいただければなと
・セットや演奏をつくりこんだので、目で見て
楽しんでもらってこの場限りの色々な音を
楽しんで

ーバンドメンバー(旅の仲間たち)紹介ー
・ウッドベース みっちーさん(島本道太郎)
・アコースティックギター じっじーさん(植田浩二)
・キーボード おばちゃん(小畑貴裕)

新メンバー
・パーカッション にゃんち〜さん(若森
さちこ )
 Xアカウント: @pistachico
にゃんちーさんはいのりさんより3cmくらい小さいそうです。
・ヴァイオリン すまりさん(須磨和声)
 Xアカウント: @GIKOH

3. ハートノイロ

マラカスを持ったいのりさんが
楽しく歌っていたのが印象的でした。
可愛かったです(IQ2)。
楽器ソロパートがあり、その時は
各々にスポットライトが当たっていて、
今回初めて見る楽器たちがそのような音色を
奏でているのかを感じられたので、
個人的に好きな演出ではありました。

4. アイマイモコ

夜っぽい暗い照明でスタートしたのですが、
最後は明るく夜明けをイメージした照明に
なっていて、曲の心情の変化みたいと
いいますか、明るい未来に向かって
歩き出すかのような演出かなと感じました。

5. Melty night

この曲のアコースティックアレンジは
電子音がいつもと違ってないことから、
よりジャズ感が増していてかなり好きでした。
また、紫, 濃紺, 緑 3色の照明がBARに
いるかのような雰囲気を醸し出してくれて、
素敵でした。
2番からは椅子に座って歌うのも弾き語りのようで
歌い方から照明・演出まで世界観の作りこみが
すごいなと感心してしまいました。

「世界中のだれにも~」を
「世界中のだ・れ・に・も」と
区切って歌っていたりと、歌い方も
少し変化していて好きでした。

それと「その笑顔 思い出すたび~」でえくぼに
指をあてていて可愛いい!!そんことやって
たっけ?状態でしたが、glowの時やってました…
でも可愛かったからもうなんでもいいです。

MC2 (お便りコーナー)

掛け合いに関しては省略させていただきます。

質問1
「実家暮らしで家事全般をやってもらっていた
ご両親にプレゼントをしたいのですが、何が
良いでしょうか」

いのりさんはいつもご両親に
「好きに使って~」と現ナマを
渡しているそうです。
いつもなんでも話しちゃうため、
サプライズは普段からあまりやらないとのこと。
でも、今回のセトリはサプライズとのこと。

おばちゃんは親と住まわれてて、
好きなものをよく知っているので、
甘いものとかを買って一緒に食べているそうです。

目が真っ黒なすまりさん
「ボールを渡す」
「野球しようぜ」
と言っていたのですが、実は話をちゃんと
聞いていなかったとのことで
いのりさん、バンドメンバー含め会場が大笑い
しました。
緊張のせいといのりさんがフォローして
いましたが、ちょっと抜けてるところがあって、
かわいかったですw

最終的には、
一緒にいる時間が嬉しかったりすると思うので、
思いは伝わらなくても、ご飯を一緒に食べたり
とかでも良いと思う。

質問2
アコースティックライブをやる上で気をつけていることは?

みっちーさんは今回もバンマスで、
CD音源やライブとはBPMを変えているので
合わせられるか不安だった。
いのりさんも同じ不安を抱いていたので、
バンドメンバーは先にリハしていたことから
その音源で練習した(おそらく存在しない記憶)。
そのおかげで、初回のリハからバッチリだった。

普段とは違って新しい体験ができた。

にゃんちーさんとの掛け合いでは、
いのりさんが、
「自分の間合いで歌える。それに合わせてみんなが付いてきてくれることを音で感じられる。
なので、この場限りの音を体感してください」
と話されてました。
楽しそうににゃんちーさんといのりさんが
話されていて口角上がりっぱなしでした。
そして最後にいのりさんが、
「にゃんちーかわいい~」と
可愛く言っていたのも印象的でした。

じっじーさんからは、疲れてメモできませんでした。ごめんなさい。

質問3
いのりバンドに加入するならどの楽器を
やりたい?

バンドメンバーに他の楽器をできるか聞く
いのりさん

・みっちーさんはシンセベース
・すまりさんはピアノを少し
・おばちゃんはピアノだけ
・にゃんちーさんはどのレベルか迷われていたが、楽器をなんでもやりたがりらしく、
ギターが弾けて、歌もやっているとのこと。
もしかしたら、今後コーラスににゃんちーさんいるかも?
・じっじーさんは遊び程度でドラムをやったことがある。ベースもできるとのこと。
・いのりさんは弦にあこがれを持っているらしく、すまりさんを見てバイオリンやってみたいとのこと。
ただ、首を置く部分を枕みたいに変えられると
思っていたが、木でできているために
変えられないことを知り、残念がっていました。

この3つ目の質問は、和気あいあいとしつつも
いのりちゃんがバイオリンが木でできていることを知らなかったことや、バンドメンバーの
他にできる楽器など色々な情報を引き出しつつ
楽屋トーク感があって、すごいいいトークテーマだったなと思いました。

6. 三月と群青

事前に行われていたアンケートの結果、
見事1位に輝いた曲!

イントロアレンジ?には鳥肌が立ちました。
また、楽器もバイオリンとピアノの2つだけで、
使う楽器とリズムが変わるだけでここまで曲は
変わるのかと感心してしまいました。

また、一つ一つの単語を大切に丁寧に歌っていて、
感動しました。
いのりさんの良さすべてが詰まった一曲
そんなように感じました。

7. HELLO HORIZON

三月と群青に続いてイントロアレンジ?から始まって、
1番はギターのみとアコステライブはこれでしょと
個人的には思っていて聞き入ってました。

いのりさんはじっじーさんを見ながら歌っていて
じっじーさんはいのりさんを見ながら演奏していて
先程のMC内容を想起させるような
パフォーマンスに感動しました。

2番からはギターだけではなく全員が加わって、
先ほどまでとはガラッと雰囲気が変わって、
圧倒されました。

また、いつもは緑色の証明だったのに対して、
今回は赤色の証明で新鮮でした。

余談ですが、この曲は就活で落ち込んだ時に
よく聞いてたので、就活に限らずですが、
落ち込んだ時に聞くと元気をもらえるので
おすすめです。

MC3

・この2曲はたくさん練習した。
・イントロで何がくるのか分からない。
あのイントロで何の曲が来るかわかった人は
すごい。
・今回のアコースティックアレンジは、
今日来た皆さんだけの特権。
・次の曲は自分で作詞した曲。

8. ココロソマリ

すみません
ここ床案件で余裕なかったです…

9. アルペジオ

青い照明でしたが、いつもと少し違って
夜を彷彿とさせる濃紺に近い暗めな青の照明と
感じました。

またしてもタンバリンを演奏するいのりさん
登場!嬉しかった~
タンバリンを演奏するいのりさんは本当に
楽しそうに歌うので無限に見てられますw

「運命が引き寄せあうように 抱きしめて」
ここでいのりさん、エアハグしました!
横転しました。
他でやっているとは思うんですけど、
はっきりと観測したのは今回が初めてだったので、あまりの可愛さに横転しました…

「奇跡を見つめてる二人に星が降る」
で下の写真のような星のような形をした青い照明がいのりさんを照らしていて、思わず指をさして
しまいました。

星ではないけど、星っぽくないですか?

MC4

・みんなの声も一つの楽器。会場の雰囲気的に
声出していいかわからなかったと思いますが、次
の曲は声を出してくれたら嬉しいです。

ここはMCメモする力が尽きちゃいました。
なので、あまり内容はっきりとは覚えてません…

10. harmony ribbon

歌いだしのアカペラ?は鳥肌ものでした。
照明は5色ととてもカラフルでした。
なんか不思議だなと思っていたのですが、
「いつか花を咲かせよう 自分だけのその色で」
という歌詞を聞いて、この曲はなんだかCtRに
通ずる何かがあるなと思ったのと同時に、
共通点があるからこそ虹を彷彿とさせる
照明なのかなと個人的には思いました。
これに関しては配信や他の方の感想で答え合わせしたいなと思っています。

「あきらめかけた希望がほら 呼びかけるよ 約束 心に響かせて」
ここでいのりさんと指切りげんまんできたの楽しかったです。

MC5 (EN)

・最後の1曲はいのりまちらしい楽曲で。
・いのりまちの歌だと私が思っている歌です。

11. Lucky Clover

「一緒に笑おうよ! 一緒に行こうよ」など
この曲は「一緒」を6回も使っていて
この単語が出るたびに、先程のMCで話していた
いのりまちの歌
この言葉が響いてグッとくるものがありました。
歌詞に注目して聞いたことがなかったので新たな発見でしたし、アコースティックアレンジ
じゃなかったらこの曲の温かみに
気づけなかったかもしれません。

メモお越し(存在しない記憶あり)ですが、
・「僕らのこと立ち止まらせる」
 ここですまりさんの横でぶっりこポーズ(不適切な表現ですみません)してるいのりさんが
可愛かった

・「靴紐を結んで」
 ここで蹴り上げるいのりさんが新鮮で
かっこよかった!

・「一緒ならいいな! 一緒に行こうよ」
 バンドメンバーみんなに向けて指さしてたの
良かった!

MC6

メモしてません、何も覚えてません…


結言

今回のアコースティックライブは、いのりさんの
温かくて優しい想いのこもった歌声が引き立った
素敵なライブだったと思いました。

またテンポがゆったりだったのと、楽器の音が
ライブと比べて少し抑えられてたように思えて、
でもおかげでいのりさんの歌声や歌詞に注目して
存分に味わいながら聞くことができたので、
これはこれでよかったなと思いました。

長々と読みづらい感想にお付き合いいただき
ありがとうございました。
深夜テンションで読み手のことも一切考えず、
文体もバラバラ。
円堂大介が書いたようなメモとうろ覚えの記憶をたよりになんとか文字お越ししたので、
ご容赦頂ければ幸いです。
また、何かしら共感してもらえる箇所があれば
嬉しい限りです。

改めて、長々とお付き合いいただきありがとうございました。
間違いなどの指摘や気になる点がございましたら、ご連絡お待ちしております。

最後にこれだけ言わせてください(パクリすみません)
今回のライブ音源はどのような形でもいいので、
配信してください。
ご検討のほど宜しくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?