見出し画像

双子より年子の方が大変よおばさんに言いたいこと

1才になる双子を育てています。

X(旧Twitter)界隈でよく聞く
「年子の方が大変よおばさん」※

(※「うち双子なんです」と言うと、すかさず年子の方が大変アピールしてくるおばさんのコト)

正直、都市伝説かと思っていたので、実際「年子の方が大変よおばさん」に遭遇した時は本当におどろきました。

「ほんとうにでた~!!」って感じでしたね。

そのおばさん曰く
「双子ちゃん大変よね~~でもね、年子の方がもっと大変なのよ。うち、年子だったの。ほら、双子は一緒にこうやって昼寝してくれるでしょ?(その時たまたまベビーカーで同時にねてた。必死で2人を寝せただけですんなり同時に寝るわけない)、でも年子はそんなわけにいかないのよ。双子はいっぺんに何でも終わるから楽だけど年子は本当に大変なのよ」

そうなんですね~😊と聞き流していたけど、突っ込みたいことは沢山あった。

まず、年子は自業自得だよね?(悪口を言っているわけではない)
双子は、意図せず無計画に問答無用に2人お腹に入ってくるからそもそも選べない。

でも、年子は自業自得よね?笑
スタートが違う。

妊娠中のリスクの大きさも全然違う。(育児の大変さの話から論点がずれるけど)
今目の前ですやすや平和に寝ている双子は、リスクの多い妊娠期を経て、管理入院を乗り越え、ようやく出会えた2人。
1人妊娠とはわけが違う。

そして、双子は楽?
んなわけない

確かにいっぺんに終わる。
だがね、楽なわけない。

双子の出産直後は、とにかく地獄だった。

年子の方が楽だと言いたいわけではない。
年子、双子、定型発達の子、発達障害の子、病気の子、癇癪もちの子、色んな子どもがいて色んな育児がある。

育児の大変さは単純に比べることなんて出来ない。

とはいえ、特殊な例を除けば双子や年子は大変だと言えると思う。
でも、どっちも大変だよね。どっちの方がなんてない。

不思議なことに、現役の年子育児をしているお母さんから
年子の方が大変よという話をされることはあまりない気がする・・・。
「双子?大変ーー><うちも年子で大変だけど双子ちゃんもっと大変そうーー><」なんてお言葉をいただいたこともある。

今までに2人、「年子の方が大変よ」おばさんに遭遇したけど、昔の苦労を誰かに聞いてもらいたいおばさんなのか。

とにかく、双子も年子育児もどっちも大変だよ。
でも妊娠期から大きなリスクを抱えている双子育児は2倍くらい年子より大変だとは思ってるけどね。。。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?