見出し画像

トレーニング箸はいらない。4才男子、箸が使えるようになるまで実践した1つのこと

4才になる息子を育てています。
息子は、親がしっかり箸の使い方を教えることなく3歳前から上手に箸を使えるようになった。

嫌いな野菜を箸でキレイに取り除いて食べることなんて朝飯前!

息子が箸を使えるようになるまで実践したこと、それは

ただ見守る

息子が箸を使えるようになるまでの経緯は下記。
ちなみに、トレーニング箸は一切使っていません。

①1才半頃→箸に興味を持ちだし使いたがる→持ちたがる大人の箸を持たせる
②そのうち箸で犬食い?みたいなのを始める。お皿に口を付けて、スプーンみたいにかきこむ感じ
③2才→子供用の短い箸を買ってあたえる
④箸を使いたがる時はどんなに使いにくそうでも口出しせず見守る
⑤箸を使うことを強制せず、箸の持ち方も特に教えず、本人が使いたいとき使いたいように使わせる

こんな感じで過ごしていたら気づいたら完璧に箸を使えるようになっていた。

変な持ち方をしていた時もあるけど、親の箸の持ち方を見て自分で修正したり、つかみにくいものがあれば自分から「どうやったら挟めるの」と聞いてくるのでその都度答える感じ。

正直、箸に関しては小学校入るまでに使えたらいいかなと思っていたのでわざわざ使わせようとすることもしなかったけど、本人の”使いたい”欲求が大きかったのですぐに習得したという感じ。

私のやり方が良くて箸を使えるようになったわけではなく、本人の箸を使いたい意思が強かったというのが一番の習得ポイントだと思う。

私は普段、なるべく「やらせようとしない」を意識してる。子どもは親が無駄に口出しする方がやりたい意欲が激減してしまうケースが多いと感じるから。

でも、やりたいが見えた時はすかさずそのサポートに回る。

たまたま箸は上手に使えるようになった4才息子だけど、文字には全く興味がない。
4歳にもなるとひらがなが読める子がチラホラ出てくるなかで、息子はまっっっったく。

興味を持つように興味のありそうなもので釣ってみるも、まったく釣れず。。。それでも焦らず、とりあえず本人のスイッチが入るまで待つ。

きっとそれが一番の近道なんだろうな~と、箸を巧みに操る息子の姿を見て思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?