見出し画像

双子出産後が闇の暗黒時代にしか思えない

先日、友人がグループラインにかわいい生後2カ月の赤ちゃんの動画をシェアしてくれた。

それはそれは本当にかわいくて、人の子ながら何度再生したかわからないくらいに観てしまった。笑

それと同時に、胸に込み上がる熱い何か。

私にとって生後2カ月は地獄の真っ只中だった。

双子の育児に追われ、かわいさに浸る余裕はなく、
目の前の赤ちゃんを生かす、私が生き延びる、それだけを目標に心を無にしながら機械的に日々を過ごしていた。

産後2カ月は夫が育休を取っていたにもかかわらず
当時3才の上の子と双子の世話は心を殺さなければ乗り切れないことで、
辛いとか幸せだとか大変だとか、何かを考え心が揺れ動いたらもうアウトだった。
いつ崩壊するかわからない危ない橋を渡るように、張り詰めた日常。

正直具体的に覚えていないけど、あの時期のことを考えると心が痛くなるのはなぜなんだろう。。。

それだけ自分のなかでトラウマ級の出来事であったに違いない。

友人の幸せな空気溢れるベビーの動画を観て、かわいいなぁなんて思う気持ちと自身の記憶が掘り起こされて動揺する気持ちと。

複雑な気持ちに揺れながら、少しずつトラウマ級の記憶が消化されていくといいな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?