見出し画像

いつの間にか

少数精鋭な友達



友達との関わりが歳をとるにつれて減っています。
仕事で人と関わることは増える一方、プライベートで人と関わることが減っているので、友達が少ないです。

私は元々「人間関係リセット症候群」なので、学校でクラスや部活が同じ、職場が同じという理由で連絡先を交換しても、普段から会ってるので必要最低限しかやり取りをしないし、交換したからといって友達なのかも分からない関係の人を一区切りついた段階で片っ端から連絡先を消していました。

理由としては、もう二度と会うことはないし、こちらから連絡をとるほどの関係性でもないからです。

こうして人間関係が希薄なアラサーが出来上がりました。
今残っている友達はゲームで知り合った数人だけです。
友達は量より質です。かといって友達全員が全員人格者というわけではないです。倫理観がまともでない人や、品のない人もいます。
楽しいのでオールオッケー!

「職場の人で仲良い人いないの?」と聞かれることありますが、仲良い人の1人や2人もちろんいますよ。そりゃ協調性はあるし、価値観が似てる人や理解できる人とは仲良くなれます。
『職場の人=同業者』なので友達というより同業者として関わっています。

お客様で仲良い人ももちろんいますが、あくまでお客様。お金が発生しているので友達というのはおこがましいです。仲良くさせていただいてありがとうございます。会いに来てくれるの嬉しいです!!!


遊びに誘うハードル

友達が少ないので遊ぶ機会も少ないです。
さらに小心者なので私から友達を誘うこともほとんどありません。
ごく稀に私から声をかけることもあるけど、遊びに誘うときは誘った相手を楽しませるぞ!の気持ちで誘っています。エンタメ精神のかたまりです。
一緒にいてつまらなかった、時間と労力の無駄だったと感じられてしまうのがとても嫌だからです。
そのため、遊びに誘って日時まで決めたのにリスケされたとき、めちゃくちゃ悲しくなります。謝罪されたとて悲しいものは悲しいです。仕事や病欠、冠婚葬祭は仕方ないとは思いますが、他の人と遊んでた場合はもう友達辞めます。その程度の関係性だったんだろうなと思い、ソッと連絡先を消します。
もう二度とその相手を自分から遊びに誘うことがなくなるし、そもそも連絡先消してるので会うことすらないです。さよなら友だった人よ、、、。
一度断られると、相手から遊びに誘ってもらうまで、こちらから遊びに誘わないのでそりゃ関係もどんどん薄くなります。自業自得です。
でもまた誘って断られるほうが辛いので仕方ないです。

『恋人』という関係は告白してお互い意見が一致してから始まる関係なのでいつから恋人関係なのか明確ですが、『友達』はお互いに友達だよね?なんて確認もしないし、なんとなく一緒にいることが多くなって会話も増えいつの間にか隣にいるので、いつから友達なのかと言われても、気づいたら友達になってたという不明確な関係です。

この不明確な関係、正直嫌いじゃないです。
恋人は始まりが明確な分、終わりも明確です。
でも友達は時間が空いて、会う機会や連絡をとる機会が減っても友達じゃなくなることはほぼないです。
よっぽど何かやらかしたり、関係が崩れるほどの出来事が起こらない限り終わりはないのです。

『友達』であることに対して重い考えを持っているせいで友達をつくることに慎重になっているので、相手からあなたは友達だよと言われたら、私たちって友達なんだと理解するときもあります。相手から友達認定されると嬉しいです。


恋人より友達をつくる方が圧倒的に早いけど、異性とはどう頑張っても友達にはなれないんだなと痛感されられました。
絶対にどちらかに情が湧きます。そうなると友達のままでいることが難しくなります。
恋人になるか、ならないかの二択を迫られた時に友達をやめることが絶対条件にあります。
恋人兼友達になるか、恋人にならず友達をやめるかということです。

「別に友達やめなくていいじゃん」という意見もあるでしょうね。
言いたいことは理解できますが納得はできません。
だって友達のままでいたら感情おかしくなりますよ。
頭で理解しても心は納得できません。
心を騙して友達のままでいようとしても相手に恋人ができたときに頭おかしくなりますよ。


まあ何事にも距離感は大事です。
自分のパーソナルスペースに入ってこられても一定の距離を保っていた方が精神的に良いです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?