見出し画像

休職日記 断•捨•離

本日もリワーク。ゆる~く?雑談からスタート。
ゆる~くと書いたけど、これ、大事。
ゆる~くやるから、安心して話せるし何よりリラックスしてるから出てくるネタも
「ふむふむ」や「あはは!」「いいね!」が多い。

下っ端20年以上やってると、この人、俯瞰力無いなとか器の大きさも(言わないけど)見えてくる。(もう必要以上にパフォーマンスする必要もないから引きの目線)
一方で雑談がうまい、部下のくだらない話も受け止められる上司って報われない時もあるかもしれないけど人望あるし退職してもたいてい慕われる。

教える時間も人も不足していて、言ってることがよくわからない、
教えてる方も何が分からないか汲み取れない。
つくづく今ってゆとり無いんだなぁ、うちの会社と思う。
そんなゆとりなく、鬼気迫る人から商品入ろうとか思うのかな。
今、営業で活躍されてる先輩がまだ、内勤だった頃、
ペーペーの私に事務処理の照会をしてきたことがあった。
回答後、先輩が「分からないまま、放置して営業やお客様に迷惑かけるなら徹底的に確認した方がいいよ。聴くのがカッコ悪いなんて思わない。」と言ってたのはすごくいいなと思った。自分もそうしたいし、基本的なことでも聞かれたら丁寧に汲み取って回答していこうと思った。

社員満足度が低いからと全社的にグループディスカッションを
所属ごとにすると聞いたけれど

YESマンばかりの環境を断つ
やたら多い会議は短縮かいっそ捨てちゃう(ほんとこれだけのメンツいる?)
出来レースで当て馬とか雑用係と分かったら離脱しちゃおう!
ってことしか思いつかなかった。

そして、自分は細る給料に上がる医療費、なんとか治療費〜と思い
断捨離を夜中に進め、せっせと某リサイクルショプへ運ぶのでした。
年末調整、期待しつつ。

追記 リサイクルショップではほぼ履いていなかったスニーカーが予想外に高値で売れたので他のほぼ未使用品も断捨離しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?