見出し画像

休職日記 介護疲れ?!

同居の母について
なんというか、自分とは共感するところも多いけど性格は似てないなぁと思う。
毒親とか思ったことはないけど、時々、うまーく丸め込まれ、後から「あれ、わたし、怒ってよかったんじゃないか?」みたいなことがある。

カウンセリングを受けていて、先生に近況を話している中で「介護疲れ、出てますね」と言われてしまった。
療養休職してるのに、介護休暇になってる??

高齢なので仕方ないんだけど
日付を何度も聞いてくる。
パソコンのメールを打つのに4,5時間かける。(操作が分からないと寝ててもおこされるし、出掛けにきかれる。)
通院の準備を手伝ったのに忘れ物をする。(入れてね、と頼んで鞄に入れたけど数分後、別のとこに入れて忘れる)
靴や洋服が気に入らないと出かける間際で変更
などなど。

時間が経てばまぁ仕方ないよねなんだけど鬱がひどいときはこちらもついイラッとしてしまう。
で、ここからがモヤッとくるのだけど
「そんな大きな声でご近所さんに聞かれたら恥ずかしい」
(いや、こっちはお店で聞こえるように文句言うあなたが恥ずかしい)
「(パソコンの操作の)教え方が冷たい!」
(何度も同じこと、聞くしメモ取ってたじゃん!)
言い返したいけどなにかこちらに罪悪感を抱かせる返しをしてくる。

介護疲れからメニエールまで引き起こすし散々な状態の自分ではあるけど、どうしたら母のプライドを傷つけずに言えるかなぁ。
(元々が完璧主義タイプなのでプライドも高い)
まぁ焦らずゆっくり、その時々に合わせていくしかないのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?