見出し画像

気づけたなら変えられるから、焦らなくてもいいね

「大丈夫か??」
朝ごはんを食べながら、旦那に話しかけられた

「なにが??」
心当たりがないので、素直に疑問をかえす

「ものすごくうなされてたから」
眠っている時にうなされていたらしい
いやだーいやだーって

「なんだろ?なんか夢でもみてたのかな?」

夢をみた記憶もないんだよなぁ?
なんだろう?気になるじゃんね

でも最近、気持ちがどちらかというと低空飛行

楽しいとかのプラスな感情や出来事にフォーカスできていたらいいのに、なかなかそれが出来ずにいる。

きっとそういう時期なんだろうな
ホルモンバランス的な
それに影響してるのかな?


月に一回、「人間関係をより良くするための勉強会」に参加しています



私は、人と接するのが苦手というか怖くて
怖くないように相手を理解したくて
縮こまっちゃう自分を変えたくて
去年から学び始めた人の素質のお勉強

私の人生を変えた一つ
知識と出会いと経験の宝庫だなって思います

人の素質のお勉強は
日本全国津々浦々から学びにきていて
とても大きな講座だった
本当に飛び込んでよかった

そこからの出会いが
この朝活に繋がったり
私の未来に繋がったり
このそれぞれの地域で行われている勉強会にながっている


昨日の勉強会はいつもの素質の話ではなくて
人間関係をシンプルに捉えるはじめの一歩

これがまた面白くて
なるほどと
だからこうなの?と
これはどのケース?と
色々考えさせられて面白い

この勉強会はみんなで話す時間が長い
「ここまで聞いて思ったことをシェアしてください」とお話合いタイムがたくさんある。話を聞いて「うんうん」で終わるのではなく、参加者全員で一つのことを考えるのがたのしい。人はそれぞれ経験も考え方も違う、それを楽しめる空間でもある。

今の私にはそんなありがたい機会がたくさんある
とても嬉しい、充実している


なのにちょっと
ここのところ違うんだ
なんか自分がおかしいんだ
自分自身で自分の中がわからない

逆にたくさんのいろんな環境の変化に
ついていけないのかな??何かな?
甘えかな??
自分勝手だな


きっと、今の私はちょっと人が怖いのかも
昔のともちゃんがひょっこり顔を出してる


ATフィールド展開中
そんな話を友とした
それに気づけたおかげで心が軽くなった
ありがとう、友よ


それなら私が変わればいいことだ
気づけたなら変えられる


焦らなくていい
きっとみんなわかってくれる
理由がわかれば、動ける

興味だ。興味が大切。
つい自分よがりになりがちなわたし
学んだばかりじゃないか


そう思えるのも

人の素質のお勉強と

そこから広がった
今もどんどん広がりつつある

知識と出会いと経験のおかげなんだ
ありがたい場所に、私は居る







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?