見出し画像

介護士入門

 こんにちはコナ武道と言いまして、介護士を20年以上やっております。
これからもし、介護士なろうと言う方へ幾つか講釈を並べたいと思います。

ちなみに今日は遅番といいまして13時からのスタートです。終わりが22時になります。

介護施設にはメジャーなものを挙げると「特別養護老人ホーム」「介護老人保健施設」「有料老人ホーム」の、3つがあります。
簡単に言うと「特別養護老人ホーム(以下特養)」と「有料老人ホーム」は終のすみかで「介護老人保健施設(以下老健)は建前では3ヶ月間の入所で、そこから在宅に戻られたり、特養に入所するのが普通なんじゃないでしょうか。

勤務は夜勤もありまして、ロング夜勤では大体15時間。ショートだと9時間くらいでしょうか。私は昔はロング夜勤ばっかりでしたが、今の施設はショート夜勤です。

介護の仕事はまあ3kとか給料が安いとか散々言われますが、まあやっぱりそうなんですが、どんな仕事の悩みの1位は人間関係なんだそうです。人間関係いいと長くつづけられますや。

そうはいっても給与面は大切なことなので、色々調べておくのは大切です。人員がおらず仕事がハードすぎるのも悩みのひとつですね。

あと要領が悪いとか、仕事がうまくできないとか。そう言う人を叩くような所はよくないです。
個人的な意見ですが、そういう人たちこそ結構優しい人が多くて厳しい注意をしたりして潰れていくのはどうなんだろうと思います。わざわざいらん注意している人はいます。結局そういうことが続くと自分の首を絞めることになりますよ。

もしも介護の仕事に興味のある方がいたら少しばかりの力を貸してください。嫌ならすぐに辞めればいいんです。この仕事を2年か3年やって見るとその現実がわかります。前にも言いましたが、介護でずっと食っていく必要はありません。
でも良くも悪くも介護の今の現状はあなたの心に残るでしょう。
友達同士で同じ施設に入って見るとかもどうですか?
最後に言いますが立派な介護士になる必要はありません。ただたくさんある仕事のひとつにすぎません。

まあそのへんでどうすか?
待ってますよ。みなさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?