見出し画像

カイリキー所感【どかどかぱんちの17LIVE担当】

【クソ長い前書き】

おはこんばんちは。「傲慢_17LIVE」というプレイヤー名でユナイトやってます、ふんりゅーと申します。
それなりにランクマ回してるので見たことあるよーって人が居たら嬉しいです。
大昔は「傲慢警察24時」とかいう名前でもやってましたが、今の名前はWCSを共に戦いぬいた"どかどかぱんち"というチームで活動するにあたり「配信者集団みたいな名前にしたら面白くね?」みたいな感じになって自分が17LIVEを担当したのが由来となります。
ちなみに17LIVEでの配信は一切したことないので悪しからず。というか配信環境とかない。
肝心のWCSはというと地域代表決定戦の予選は抜けられたものの、続くリーグ戦で2勝3敗という結果で幕を閉じました。
1月だか2月だかから始まって今に至るクソ長ぇ大会でしたが一貫してカイリキーを使い続けてきました。
よくもまあフルパにカイリキー組み込んで真剣に優勝を目指したもんだなって思います。
自分のワガママでカイリキーを使わせてくれたチームメンバーほんとに大好きです。どかどかぱんち最高。

自分語りはここまでとして、ようやくカイリキーの話をしようと思います。
世間一般的なカイリキーの評価は「上振れれば強い」「ソロ~トリオは強いけどフルパは微妙」とかなんとかざっくりこんな感じじゃないでしょうか?
否定はしないですが自分のカイリキーは常に上振れるので最強ですし(傲慢)、フルパで警戒されてるであろう状況でも豪傑ラッシュ当てて相手チームを幾度も破壊してきたのでフルパにおいても最強です(傲慢)。

今回は、自分が最強だと信じて疑わない神ポケモンであるカイリキーについて自分が考えてること、細かい知識や、テクニックとかをゆるーく書いていきます。
ぶっちゃけ大して深く考えてない感覚派プレイヤーだし、文章力もカスなので読みにくいとは思いますが許してやってください。
あと記事の流れというか雰囲気に関しては「カイリキーの記事読ませろ!」などといったことを逆張りヤードという男に恐喝されて書いているので、おおよそパクりです。


【長所と短所】

@長所

・全てのレーン適正がある
真面目に上も下も中央もできるのコイツだけじゃね?
ただこれのせいでカイリキー使いはotp(専門家)みたいな感じで他のポケモン使うと下手くそになり勝ちなんじゃないかとも思うのである意味短所かも。

・序盤のラスヒ性能、CC耐性は最強格

・爆裂パンチがCC、火力、移動となんでもござれで強くて便利すぎる。地獄車は見た目が面白い。

・ワンコンボの火力が非常に高く、比較的安全に離脱が可能なローリスクハイリターンな立回りが可能。
(爆裂パンチ→強化AA→インファorクロチョ)
これが多分一番使うし基本中の基本。
地獄車は見た目が面白い。

・なんのスキル選んでもブリンク、妨害無効がつくので超優秀。

・盤面をひっくり返せる唯一無二の最強ユナイト技。


@短所・難点

・体力が低いメレーなのでレンジに殴られ続けると流石に辛い。というか別にレンジじゃなくてもフォーカスされたら泣いちゃう。

・序盤のゴール防衛はガチで最弱クラスに弱い。

・オブジェクト削るのが遅い。

・爆パン、地獄車で仕掛けるのが基本だが、仕掛けられる状況を見誤るとすぐ溶ける。

・ユナイト技でバリューを出さないといたたまれない気持ちでいっぱいになる。


ざっくり思いついたのはこんな感じです。
短所に至っては序盤のゴール防衛の弱さ以外は頑張って頭悩ませて捻り出したくらいには別に弱いとこないです。
序盤のラスヒの強さ、爆パンを覚えてからのワンコンボ火力の高さ、ユナイト技の爆発力が他のポケモンと比べたときの大きな特徴かなと思ってます。


【特性】

こんじょう
・状態異常になったとき攻撃力が上がる。

目立たなすぎて「カイリキーの特性ってなんだっけ?」と聞かれることもしばしば。
具体的には状態異常になった瞬間から5秒間攻撃力が10%ほど上昇するといった内容だった気がする。
10%上昇は普通に強いし、実はこの特性、敵側の鈍足レーンに乗ったときにも適用されるのでゴールダイブするときにかなりキモい火力を出せます。
意識しなくても状態異常に溢れた世界なのでまあまあ有用な特性なんじゃないかなと思ってます。


【技説明】


@からてチョップ

めちゃくちゃシンプルで使いやすい良技。

単品での火力及びラスヒ性能もかなりのものですが、後述するビルドアップと組み合わせるとCC無効になりつつアホみたいなダメージを叩き出せます。
あと地味にリーチが長い上に腕には喰らい判定みたいなのはなさげなので、先端で掠め取るように野生のラスヒが取ることができます。
発生も早いため、敵の行動を見つつラスヒだけを掠め取る性能が高すぎます。もはやラスヒを取るために設計された技と言ってもいいかもしれません。
余談ですが後述するクロスチョップより普通に火力出ます。クロスチョップ君さぁ…(クソデカ溜め息)

【ビルドアップ】

セルフ神秘の守り。

からてチョップと組み合わせると素晴らしいダメージが出ます。
ワンリキーのレーン戦を支えてる技で、レーン戦における強者とされるピカチュウ、アロキュウが居ても猛攻を積みに行けるし、イワパレスやルカリオなどCCを込みで考えたときにラスヒ最強になるキャラに対してCCを無視してラスヒを取れるのはガチで強いです。
地味に足が速くなって、地味に攻撃速度が上がって、発動すると即強化AAのスタックが溜まるといった至れり尽くせりな性能です。
上記のような盛りだくさんなバフのおかげで猛攻を溜めにきた傲慢な奴ら(現環境だとアマージョが多いかも)をボコボコにできます。

【ばくれつパンチ】

地面を叩くとなぜか足が速くなり、攻撃力が上がり、相手が怯むとても不思議な技。

どれだけ不思議かと言うとヤドランのテレキネシスで浮いている敵にもなぜか当たるくらいには不思議。
カイリキーのスキルの中で最も重要な技です。
コンボ始動をするにも戦線から離脱するにも先ずはこのスキルからなので爆パンの扱い方がカイリキーの上手さに直結すると言っても過言じゃないと思います。
自分が爆パンを使うときの意識としては…

①野生の取り合いの際は敵と野生を巻き込む
序盤は特に意識します。対メレーに関してはこれを意識するだけで野生を相手に渡さず克つダメージ与えて負担をかけられます。
対レンジ、対CC耐性持ち(神秘ハピとかほしがるリス)に対してもできうる限り巻き込みを狙います。
ちなみに爆パン→強化AA→からてチョップは下レーンのタブンネの体力5割くらいからだいたい取りきりラインなのでそこらへんを意識しましょう。

②爆パンコンボの使い分け

・爆パン→強化AA→引きながらインファイト
                                  →逃げやすい方向にクロチョ

基本動作にして頂点のコンボルート。
ヒットアンドアウェイがカイリキーの最強行動なので擦りましょう。
色気付いてインファイトやクロチョの後にAA連打とかしたらダメージレース負けてたとかざらにあるので、よっぽど追いかけてもいい状況以外は実家のような安心感のあるブッシュに帰りましょう。

・爆パン→強化AA→即逃げ

最もローリスクな行動パターン。
爆パンでの移動速度バフと強化AAの鈍足効果が相まってけっこう逃げ性能が高いです。
インファイトを取っているときは特に重宝する場面があるので、爆パンで突っ込んだときに人数不利であるといった状況では意識してこの行動パターンを使えると生存力が上がります。

爆パンのコンボ選択は大きく分けてこの2つなので、盤面の有利・不利状況を見極めてコンボルートを選択したいところです。

③最強の逃げ択「噴水越え」
中央を囲む4隅のブッシュ付近には分厚い壁(噴水)がありますが、爆パンはなんとそこを壁抜けすることができます。
ここを壁抜けできる有用性はかなりのもので、特にカジャンしたとき、セカンドゴールにダイブしたとき、サンダー戦の際には窮地を脱することができます。
攻めの起点で使う必要のある爆パンですが、逃げの際にも必要なため、戦況を見極めて爆パンを攻めに使うか逃げに使うかを適切に判断する必要があります。

ざっくりと爆パン関連で意識してることを書き殴りましたが、こうして見ると戦況把握して適切なタイミングで爆パンを使わなきゃいけないという…
やってることは簡単だと思ってたけどコイツもしかしてちょっと難しいキャラなんじゃないか…?

【じごくぐるま】

見た目が実に面白くて愉快。

5秒間妨害無効で走り続ける。
掴むとそれなりの長さのCCをかけて、自身は攻撃速度50%アップが3秒間つく。
ついでにプラス効果で急所率バフもつくのでクロチョとのシナジーがあります。
ぶっちゃけ見た目が面白いだけの技と言われても仕方ないかなーとは思いますが相手を選べばまあまあ強いです。
CCを駆使して相手に近づかせないタイプのポケモンに対しては、あらゆる困難を乗り越えてハグを仕掛けてくる変態ムキムキマッチョマンとして敵にトラウマを植えつけられること間違いなしです。
具体的には現環境だと炎の渦マフォクシーにはめっぽう強く、他メイジに対してや柔らかいアタッカーには爆パンと同等かそれ以上のバリューを出せると思います。
また、豪傑ラッシュを当てる為の位置調整のしやすさはかなりの強みだと言えます。
もう片方とこ技の組み合わせは個人的にはクロチョをオススメするけど多分好みで大丈夫です。
クロチョのがオススメな理由はインファにしたところでどうせ火力低いので壁抜け技一個持ってた方が便利だし、後述するであろうクロチョのプラス効果込みで、地獄車してごうけつラッシュを複数に当てる位置調整をするのが一番バリューが出るかなーとか思ってるのが理由です。

地獄車は爆パン型と違ってとにかく瞬間火力を出しづらいのでバリューを出せてると感じられるようになるにはかなり修練が必要です。
生存力なら爆パン型よりは上!と言いたいところだったんですが、爆パンで噴水越えられるようになってからは一概にそうとは言えない状況になりました。
まあでも見た目が面白いのでよしとしましょう。

【インファイト】

生存力と火力の共存。

内部数値だかレシオだかそういうの詳しくないけど攻撃力高ければその分ダメージに反映される数値が高いだのなんだの。
ざっくり言っちゃえば火力高い多段技っす。
この技実はかなり優秀な技で、この技の性能を遺憾なく発揮できるかが、カイリキーを使っていく上でかなり重要だと思います。
インファイト最大の特徴はずばり【モーション中ずっと妨害無効状態になれる】ことです。
モーション中ずっと妨害無効は流石に凄い。
しかもこのモーション中は最後の両腕突き出しまでキモい摺り足で移動できるのもポイントが高い。
妨害無効で移動できるというのは地獄車の項目でも記載したとおりごうけつラッシュを当てるための位置調整がしやすいということなので、こうした点でもこの技は非常に便利です。
まとめると、妨害無効になりつつ移動しながら前方に高火力の多段技がうてる技ですね。
妨害無効になれる恩恵はかなり大きく、真っ先に思いつくところだとプクリンのうたう、オーロットのウッドホーン、ファイアローのユナイトといった技に対してはめっぽう強くなれます。
あと地味に強いなーと思うのは異様なリーチの長さ。
「ゴムゴムのインファイトー」とか言って遊んでるけどマジで思った以上に長くてたまに焦る。
このリーチの長さを活かしてブッシュチェックもできてしまうという本当に痒いところに手が届くような技です。

敵の攻撃をいなしつつ、相手にはかなりの痛手を負わせる攻防一体の技であるということが理解できれば相当使い勝手の良い技です。
爆パン同様に戦況をよく見て適切なタイミングで使えるようになる必要があるのが難点かもしれないなとは思います。

【クロスチョップ】

7レベルで覚えられるルカリオの電光石火。

からてチョップより火力出ないのは本当にどうかと思うのでなんとかしてほしい。
珍しいネガキャンはここまでにして、この技はプラス効果が本体です。
そのプラス効果はというと…
【通常攻撃を当てる度に攻撃力が2上昇する(40回上昇できるので80アップする。効果は永続。)】
いまいちピンときてない人も居るかもしれないので、イメージしやすい例を出すと、40スタック溜めれば猛攻ダンベルを6回積みきった状態に近いです。
40スタック溜めきったときのパワーは流石に凄いと言わざるを得ない性能をしていて、爆パン後の強化AAとか二度見しちゃうくらい頭おかしいダメージ出すこともあります。
急所さえ出ればクロスチョップ自体の火力も言うほど悪くないので急所出るように祈りましょう。
あとは素直なブリンク技なので壁抜けもできるし使い勝手自体は普通に良いです。
対の選択になっているインファと比べれば火力が低いこと以外は割とクロチョの方がいいかもしれません。
レベル13になってスタック溜めきるまでは、申し訳程度の火力しか出ないブリンク技で我慢するしかないという点に目を瞑れば強いので、スノーボール展開であるとかキルファームしやすそうな相手であったりだとかでクロチョを選択できればいいのかなーと自分は思ってます。
火力盛り盛りビルドで運用すれば火力の物足りなさはだいぶ解消されるのでクロチョ使うなら3火力運用をオススメします。
猛攻爪ピント試したらもう戻れない身体になります。

【ごうけつラッシュ】

全ポケモンで一番強いユナイト技です。

いきなり吠えて身体が光りだします。
この身体光ってる状態、まじで凄いですコイツ。
具体的な効果は…
【10秒間、自身の移動速度、攻撃力30%、防御と特防が200ずつ上昇する】
もう誰がどう見たって凄いよこれは。
この状態での爆パン→強化AA→インファorクロチョは本当に頭おかしいダメージが出ます。
攻撃面が上がるのは当然嬉しいのですが、防御面が上がるのが本当に偉すぎます。
数値的な話をするならば確かカビゴンなどのタンク職と遜色ない耐久値だったはずです。
普段の立回りはヒットアンドアウェイが基本で、とてもじゃないけど集団戦のど真ん中に居ていいような耐久性能してないんですコイツは。
ただ身体を光らせてるこの瞬間だけはブッシュに帰らなくていいです。敵を殲滅しましょう。
このユナイト技はこの効果だけでもマジで充分強すぎるんですが、追加入力をすることで強化版インファイトみたいな技を出せます。
それが"ごうけつラッシュ"
イメージとしては前方にしか移動できない代わりに火力と範囲が増えて、ついでに妨害効果がついたインファイトって感じです。
他の技で例えると「頭おかしいくらいダメージの出るヤドランの波乗り」という表現が今まで使ってきた表現で一番伝わりやすかったです。

というような感じで全ポケモンで一番強いユナイト技と言っても過言じゃないです。
カイリキーはこのユナイト技が存在意義なので、この技でなんらかのバリューを出さないとカイリキー使ってる意味はほぼないです。
しかしながら最強のユナイト故にフルパではめっちゃ警戒されますし、ソロ~トリオでも認知度広まって警戒されやすくなってるかと思います。
こんなにも警戒されている中でバリューを出し続けるために自分が意識していることがいくつかあるので思いつく限りを書いていこうと思います。

①ブッシュで吠える
めっちゃ重要です。
このユナイト技は瞬間火力が他のユナイト技に比べて段違いです。
故に理想としては「相手が気づいたら溶けてた」という状況が望ましいです。
10秒間という時間制限があり、追加入力のごうけつラッシュも一回のユナイトにつき一度きりという特性上、相手にカイリキーがいつユナイト技を発動させたかを悟らせないのは、吠えた後にスキルを当てるにしても、ごうけつラッシュを当てるにしても非常に重要です。
必ずブッシュで発動する必要はないですが、可能な限り相手にはバレないように吠えましょう。
吠えた瞬間を相手に見られて逃げられてしまうのが一番バリューが出ません。
吠えた瞬間を見られてもいいのは相手が逃げるという選択肢を取れない状況(サンダー取らないと負ける的な状況とか)と、相手が逃げられない状況(逃げるのに必要なスキルを切ってる、ユナイトを切ってる状況)に関しては相手にユナイトを使う瞬間を見られても問題はありません。

②追加入力のラッシュはR2技とセットで使う
R2技というのは爆パンor地獄車のことです。
ごうけつラッシュは非常に強力で、これを当てられるかは10秒間でバリューを出す上でかなりのウェイトを占めています。
しかしながらこのごうけつラッシュなんか微妙に当てづらいんですよね(ぶっちゃけそんなこと微塵も思ってないけどごうけつラッシュ外してるカイリキーけっこう見る)
なぜ当てづらいかと言うと、ちょっとだけ発生が遅いのと、判定の先端とか端っこだと実は歩いてるだけでも抜けられること、極めつけは一番ダメージが出る最終段のパンチの前に一瞬溜めがあるので脱出ボタンやブリンク等で抜けられてしまうのが当てづらい、当たってもなんか思った以上にダメージを出せていないと感じる要因だと思われます。
ブリンク等での抜けに関しては相手がスキル切ってるかとかの細かい状況判断が必要で、自分も感覚でしか対応してないので割愛します。
しかしながら発生の遅さが相まって当てられない、当てても端っこだから抜けられるとかの事態を防ぐ術はあります。
それが「R2技とセットで使う」ということです。
これは単純明快なことで、爆パン、または地獄車を当てたあとはごうけつラッシュは基本的に確定します。
爆パンに関しては複数にヒットさせれば複数にごうけつラッシュが確定するので簡単にバリューが出せます。
このR2技とのセット使いを意識するだけでごうけつラッシュが空を切るという悲しい惨状にはあまりならないはずなので自分はかなり意識しています。
地獄車はちょっと特殊で、掴んだ後にごうけつラッシュは確定するのですが、掴めるのが一体だけなので正直しょっぱい成果しか得られません(キャリーを確実に落としたいとかの場合はその限りではない)。
地獄車型でごうけつラッシュを複数に当てるには、地獄車の5秒間CC無効という性能を活かして、複数にごうけつラッシュが当たるベストなポジショニングが必要になります。
ぶっちゃけ難しいので相当カイリキーに慣れてからでないと推奨しません。
そもそも地獄車カイリキーあんまり初心者向けじゃないです。

とにもかくにもごうけつラッシュを素で当ててバリューを出すというのは熟練度が要るので、簡単にバリューを出せるR2技とのセット使いを意識しましょう。

③吠えた後の行動の選択肢
基本的に2択です。
即ごうけつラッシュをするか、しないかの2択。
基本的には後者の選択をします。
前述したR2技とのセット使いのことを考えると即ごうけつラッシュはオススメしません。
吠えた後に即ごうけつラッシュするのに比べてR2技とのセット使いは安定してバリューが出せる、リカバリーがききやすいのでよっぽどのことがない限りは吠えた後はR2技を当てることに集中すべきだと思います。
ごうけつラッシュを当てるためだけでなく、単純に一番火力が出るルートが…

爆パン→強化AA→インファント(摺り足で位置調整)
→ごうけつラッシュ→爆パン→強化AA

というようなコンボルートになります。
ごうけつラッシュ後の爆パンは微妙にクールタイムあがってないですが数秒で使えるはずです。
ワンコンボでダメージを出しきることを考えても即追加ラッシュするよりは多分こっちのがいいと思います。
即ごうけつラッシュは確実に相手に当たる確信がない限りはやめましょう。

しかしながら即ごうけつラッシュが最善択である場面は必ずあります。
具体的にどのような場面というのは説明が難しいですが、要は複数に当てられるなら即ごうけつラッシュはすべきです。
自分は複数に追われて命からがら逃げてるときに細道であるとかブッシュに逃げ込んで敵が一直線上にいるときに反転して即ごうけつラッシュとかは割とやります。
コンボルートとしても…

ごうけつラッシュ→爆パン→強化AA→インファ

といった感じでしっかり敵を倒しきれます。
状況によって最大限のバリューが出るごうけつラッシュの使い方を見極めることができればカイリキーでユナイト技を使うことが楽しみで仕方なくなるはずなので、いっぱいカイリキーを使って経験を蓄えましょう。

【持ち物】

持ち物なんて自分で使ってしっくりくるもん使えばいいんじゃないっすかね(適当)
…ごめんなさいちゃんと書きます。
こんなふうにやさぐれてしまうのは自分の愛すべき自信のあるビルドが多くのカイリキー使いと異なり、あまり共感を得られないからです。
なのでこれから書く内容はまあまあ異端なので、生暖かい目で見守ってやってください。
ちなみに自分はほとんど3火力運用が主軸なので、それに合った確定枠と選択枠になってます。

【確定枠】
よくよく考えた結果、確定枠ないです。
マジでコイツの可能性は無限大。

【選択枠】
・弱点保険
メレーは全員これ持ってていいんじゃね?
特筆すべき点は序盤のレーン戦でのラスヒ能力の高さと、ユナイト技使って固くなった際の戦闘力向上がかなり良いです。
最近は特に吠えたあとの様子見が増えたのもあってかなり相性が良いと感じています。
ヒットアンドアウェイが基本的な立ち回りなのに弱点保険持つの?って疑問持つ人が居るかもしれませんが、4スタックなんて意識してなくても割と溜まってるので気にしなくていいです。
何よりもユナイト技でのバリューの安定感が弱点保険積むのと積まないのとではかなり違うので個人的にはかなり優先度高いです。

【選択枠】
・猛攻ダンベル
上レーンの場合は確定枠に限りなく近いです。
当たり前ですが積めたら流石に強いです。
フルパだとけっこうメタられたり、どかどかぱんちでは自分は下レーン担当することが多かったので採用することはあまりなかったですが、上残りでぬくぬくするなら持って損はないです。
あと2火力運用するならほぼ確定枠かもしれません。
カイリキーの強みを一番実感しやすいのもグッドなので初めてカイリキー触る人にオススメです。

・するどいつめ
どう使ったって役に立ちます。
爆パンのあとにも強化AA使うし、地獄車はAAで戦うキャラなので腐る訳がない。最強。
あとは気分だけかもしれないですが追加効果の鈍足と強化AAの鈍足が相まってめっちゃ遅くなります。
多分気分です。

・気合いの鉢巻
多くのカイリキー使いは多分これを持ってます。
序盤のレーン戦の安定感とオブジェクト戦がそれなりに強くなるのが強みです。
ぶっちゃけ前張るキャラじゃないので個人的にはそんなに採用したいと考えたことのない持ち物です。
強いのは間違いないと思うので有力候補です。

・力の鉢巻
オブジェクト削るのがほんのちょっぴり早くなります。
地獄車型だとAA振りまくるので実は相性いいです。

・おたばり
ナーフ前だったらかなりの有力候補でした。
ユナイト技が最強なキャラなのでおたばり積んで弱い訳がないです。
今でも充分に候補に入るくらいは強いと思うので2火力運用で気合いの鉢巻orおたばりって感じがバランス良くて多分強いです。

・エオスビスケット
おいしそう。

・ピントレンズ
地獄車、クロチョを採用する場合はかなり優先度高いです。
そもそもバランス型なので急所はかなり出やすいので相性自体は多分良い。
ダンベル6積み、クロチョスタック40、力の鉢巻、ピントレンズで運用してたときにタブンネをリーシュしようとしたら通常AAで1000ダメージ以上を連発してタブンネ一瞬で溶けたことがあり、正直あのときの快感が忘れられない。
最近最も熱いと感じてる持ち物です。
ピントレンズ爪猛攻で頭ハピナスになろう。

・エナジーアンプ
なかなか共感を得られない持ち物その1。
ユナイト技が最強なんだから弱いわけないだろうがあああああああああああああ!!!!!!!
発動してから4秒だけ攻撃力が1.2倍というピーキーな性能をしていますが、吠えてから動けるまでが早いカイリキーならばこの最強の4秒間を活かしきることができると思います。
最近は吠えてからの様子見がマイブームなので採用してませんが、少し前まで圧倒的確定枠でした。
上記のバフ効果を仮に活かしきれないにしても、ユナイト技ゲージの溜まる速度が早くなるので、採用して腐る場面もほぼないかと思われます。
ユナイト技でバリューを出すことが至上命題なので超有力候補の1つとなります。

・軽石
なかなか共感を得られない持ち物その2。
エナジーアンプは最近少しは共感を得られてる雰囲気を感じますが、軽石に限ってはマジで共感得られませんでした。
少し使ってみても他の持ち物でいいんじゃね?と言われる始末なので自分は本当に異端なのだと思います。
軽石の素晴らしさが広まることを祈って、自分が感じている軽石の素晴らしい点を書き殴ろうと思います。

①間合い管理のしやすさ
R2技、特に爆パンを当てられるかどうかというのはカイリキーでバリューを出す上で最も重要ですが、
爆パンを当てる上で最も重要なのは間合い管理です。
間合い管理とはつまるところ自分の攻撃が当たる範囲や、相手の攻撃にギリギリ当たらない範囲を見極めてラインの押し引きをするイメージで自分はいつもやっています。
当たり前ですが足速いと間合い管理めっちゃ楽です。
爆パンが当たる範囲に入りやすいのは言わずもがな、
敵のスキルの範囲を見極めてウロチョロしてスキル吐かせたりなど足が速いからこそ現実的に実行にうつせるので立ち回りの幅が広がります。
カイリキーの新しい可能性に気づきたいあなたへ、
軽石です。

②逃げ足の速さの向上
足が速いのでなんか逃げられます。

③追いかける、敵を倒しきる能力の向上
足速いのでなんか追っかけて敵をぶちころがせます。

④あらゆる場面でリカバリーがきく
軽石には秒数を意識しなくても発動しているタイミングというのがいくつかあり、この発動タイミングは自分の甘えた行動を助けてくれることが多いです。
その発動タイミングとは、まず一つ目はリスポーン地点から出発するタイミングで、これはデスしたときや体力をかなり削られてリコールした際にもすぐに戦線復帰ができるというのが素晴らしいです。
二つ目はゴールを決めた後のタイミングで、ゴールモーション中も軽石発動の秒数稼ぎになります。
ゴール決めた後はその場を離れることが多かったり、バックドアしたあとなら迅速な戦線復帰が求められるので非常に役に立ちます。
甘えた行動として咎められそうな場面も軽石があれば許されるのです。

⑤カイリキーというキャラにマッチしすぎている
カイリキーは所謂通常AAで敵を殴るというのは殆んどしないスキルファイターで、R2技で仕掛けてR1技で敵にダメージ与えつつ離脱するのが基本の立ち回りになります。
つまりR2技を敵に当てるまでは基本的には移動しかしないので軽石の発動頻度が他のキャラより圧倒的に多いと思います。
①で説明した通り間合い管理が立ち回りの上でかなり重要になるキャラで足が速くなるというのは間合い管理のしやすさをグッと向上させます。

騙されたと思って皆さん一回使ってみましょう軽石。
凄いっすこの石ころ。
あと地味にステータスアップで攻撃力+24される偉すぎるだろこの持ち物。

【バトルアイテム】

脱出ボタン、プラスパワー、スピーダーの3択だと思われます。極稀にどんスモとか傷薬とかなんでもなおしも見る。
個人的な優先度をつけるとしたら…

脱ボ>>>>>>>>>>>>>>>>プラパ>>>スピーダー≧どんスモ≧傷薬≧なんでもなおし

まあ無難に脱ボでいいと思います。

・脱出ボタン
攻めでも逃げでも使える超絶便利アイテム。
逃げでの使用はどのキャラでも共通なのでイメージしやすいかと思います。
攻める際は爆パンと合わせて使えば不可避の速攻になり、相手の意表を突いたキルを狙えてかなり強いです。
そして自分が何よりも脱ボを評価してるポイントとして、ごうけつラッシュ中に脱ボが使えるというのがかなり大きいです。
ごうけつラッシュの項目でも説明した通りこの技けっこう抜けられやすいんですよね。
ブリンクや脱ボがあれば最悪当たっても最後の一撃は避けられるなーとか、自分が対カイリキーやるときよく考えるのですが、こうした甘い考えを詰むことができるのがごうけつラッシュ中の脱出ボタンです。
ごうけつラッシュのバリューを最大限発揮できる位置調整が可能な脱出ボタンは、ユナイト技が全てと言っても過言ではないカイリキーにとっては非常に重要だと考えています。

・プラスパワー
特に説明することが思い浮かばないですが、シンプルに強いです。
爆パンや地獄車といった明確に分かりやすい始動からのコンボがあるので、プラパ発動タイミングも分かりやすいと思います。
逃げの性能を切って火力に振ってるのでR1技はどっちかというとクロチョをオススメします。

・スピーダー
序盤のレーン戦における猛攻の積みやすさは多分一番です。
ぶっちゃけ強みはそのくらいかなとは思いますが、普通に足が速くなるのは当たり前ですが強いので腐ることは多分ないです。
脱出ボタンが宗教上の理由等で使えないという方は仕方ないのでこっちを使いましょう。
私は脱ボ信者です。

・どんスモ
意外と悪くないです。
爆パンで複数CCかけたあとに追CCでどんスモ使うとちょっと面白い。
ごうけつラッシュを当てる位置調整もけっこうやりやすいのも評価高いです。
一味違うカイリキー使いたい人は試すのもありかなーと思えるくらいには弱くはないと思います。

・傷薬
多分プレイヤーランクが低くて傷薬しか持ってない初心者の方なので優しく見守りましょう。
…真剣に使ってる人が居るかもしれないので自分の所感を書くとすると、一応バランスタイプなのでAAにライフスティールがあり、これで継戦能力を高めているのはガブリアスのようなキャラになるわけですが、カイリキーというキャラはAAくっそ遅いのもあり、ライフスティールに頼って前線を張るのは現実的じゃないと思います。
仮にガブリアスのように前線を張って戦い続けたいとするならばビスケット積んで地獄車でAA早くしてライフスティールと傷薬を使うくらいなんかなーってこの記事書いてる途中に妄想してました。
ということで今度試してみようと思います。
ちなみに脳内シミュレーションだと泣けるほど弱いです。

・なんでもなおし
妨害無効の王様になれます。
いつなんときどんな状況でもアマージョやリザードンのユナイト技を透かせるくらいしか強み思い浮かびませんでした。

【テクニック】

・強化AA複数当て
どっから判定出してるのか分からんけどなんか広いので最初のエイパム2匹並んでるところとか蜂狩りとか効率的にファームするときは意識してます。

・脱ボ爆パン、地獄車
不意を突くの楽しい。

・噴水越え
「爆裂パンチ」の項目で解説してるので省略。

・R1技→強化AA
するどいつめ装備時に意識してます。
強化AAのスタック貯めてからR1技をやることで強化AAに爪の効果が乗るので意識できると強いです。

・吠え無敵
ユナイト技発動時に吠えてるときはなぜか無敵になれます(検証してないから無敵かは知らんけど少なくともCC無効状態になる)
本当に一瞬ではありますが噛み合えばリザ、アマのユナイト技を透かせるので覚えておいて損なし。

【意識していること】

全部のレーンができて、どのレーンかによって意識してることが異なるんですが、細かく書いてたら指つると思うので超簡潔に書きます。
あと構成やマクロによって意識することが全然変わってくるので、自分の中でどの構成やマクロの場合でも意識してる根幹的なものしか書けないかもです。

・上レーン(1亀戦まで)
猛攻ダンベル持ってるなら積みにいきます。
相手が2体でゴール守ってるだとか、守ってるポケモンがゴール止める性能エグいとか、アーリーガンク来られるとか最近の猛攻事情は非常に厳しいので無理しない程度に頑張りましょう。
どういう基準で猛攻積みに行く行かないを判断してるかは経験なのでやりこみましょう。
猛攻積んでないなら野生の管理と猛攻積みにきてる敵をボコボコにしましょう。
1亀戦で降りるかの判断ですが、個人的には猛攻積めてて敵も上残りは居ないなら降ります。
猛攻積めてなかったり、相手が上残りしてくるようならこっちも上残ります。
ざっくりとした判断基準はこんな感じですが、構成次第でマクロなんて変わるのでフルパやるなら通話繋げてチームメンバーと相談しましょう。

・下レーン(1亀戦まで)
タブンネじゃんけん じゃんけんポン!
俺の勝ち!なんで負けたか、明日までに考えといてください。

野生の取り合いに全力を注ぎましょう。
よっぽどのことがない限り下レーンで猛攻積むのはかなり厳しいので猛攻ダンベル装備非推奨。
ゴーリキーになってしまえさえすればタブンネの管理はマジで楽になるので頑張ってレベル5を目指しましょう。
ちなみに地獄車だとラスヒ能力うんちなので覚悟しましょう。
タブンネの管理が上手くいっていれば1亀戦でカイリキーになることも夢ではないので、レベル状況によっては味方に声かけて経験値寄せてもらって1亀戦を破壊しましょう。

・中央レーン(1亀戦まで)
ガンク先はチームメンバーと相談しましょう。
仮に自由にしていいなら味方と相手のレーンには何が居るのか、相手の中央レーンはなんのキャラか、相手のガンク先はどっちになりそうかなどの情報を元に、ガンクした先で自分も味方も成長しやすそうな方にガンク行きましょう。
あまり推奨しませんが、仮に猛攻を持っているならガンク成功させた際にできる限り猛攻積みます。
このタイミングしかジャングラーが満足に猛攻積めるタイミングはないです。
あとは1亀戦に向けてファームしてカイリキーになって1亀戦を壊します。
要は最初のガンクでアドバンテージを取れるかが最大のポイントなので頑張りましょう。
ガンクした際の優先順位は①敵のジャングラー、②敵のレーンキャリー、③サポートとかタンク
優先順位とは言ったもののとりあえず倒せそうなやつ倒しとけばオッケーです。

1亀戦以降(全レーン共通)
とりあえずファームが余ってる状況は罪なので効率よくファームします。
経験値目的でもあるのですが、どちらかというとユナイト技をあげる意味でファーム意識してます。
なのでファームの優先順位は①蜂、②タブンネ、③カニ、④バフ、といった感じです。
バフの優先順位が低いのはADCとかメイジが持ってる方が強いと考えているからです。
要はユナイト技あがってないときは基本的にファームしてていいと思います。
オブジェクトが絡んだ集団戦にユナイト技を持ってくるのがカイリキーの仕事なのでとにかくファーム。
みんな傲慢になれ。

・サンダー戦
チームメンバーと相談しましょう。
仮に自由に動いていいならば、基本的には後入りを意識しています。
味方が集団戦を起こして敵のユナイト技等のリソースを吐かせられたことを確認したらタイミング見計らって吠えて敵を壊しましょう。
きっと良いクリップが撮れます。
集団戦が起こるまではじっとしてるのかと言うとそうではなく、自分が安全に立ち回れる確証があるなら爆パンで入って自分からも積極的に相手のリソースを吐かせることを意識しています。

【ビルド案】

本家の逆張りヤード先生には無い項目だけど自分の自己満で書きます。

①爪猛攻アンプ
一番最初に愛用してたビルド。
アンプが必須枠だと信じて疑ってない時代です。

②ゴルサポ猛攻アンプ
どかどかぱんち加入時にゴルサポ教に入信させられたときのビルド。
猛攻を安定して積めたのは流石に偉いのと、ゴール決める際におたばりなしでも吠えれば防御特防にバフが乗るのでなんかゴール決めることができてました。
他のキャラがおたばりゴルサポでやってることをおたばりなしで擬似的にできてたのは多分コイツだけだと思います。
ゴルサポナーフに伴いお蔵入り。

③猛攻弱保@自由枠
ゴルサポナーフに伴いビルドがコロコロ変わる迷走期間へ突入。
弱点保険の偉大さに気づくことができました。

④弱保爪軽石
チームで中央か下レーンを担当する関係上、猛攻が積めなくて自暴自棄になっていたときに出会った奇跡のビルド。
軽石カイリキーをすこれ。

⑤猛攻爪ピント
最新のビルド。
上レーン克つクロチョを採用するとき限定ビルド。
今までのビルドとは一線を画すパワーを秘めてるので自分でも困惑してます。

【厳選クリップ集】

https://twitter.com/Funryu0207/status/1530845533186555905?t=k3i9X_20tyJl4wZld0ka-A&s=19
割とテクかったやつ①

https://twitter.com/Funryu0207/status/1507955128787103744?t=7-OSf0lGYiYuVXyBTonn0g&s=19
割とテクかったやつ②

https://twitter.com/Funryu0207/status/1472213939886776322?t=PzxvatYdB4QCXWBosRxahQ&s=19
割とテクかったやつ③

https://twitter.com/Funryu0207/status/1488522714763649024?t=V9_oq18QeZ2ptLk0Fz9WRg&s=19
カイリキーの凄さが分かりやすいやつ

https://twitter.com/Funryu0207/status/1492429763075444737?t=QBg5r6Peannpake4RflUUw&s=19
諦めなかったら勝てる

https://twitter.com/Funryu0207/status/1532942177902338048?t=CeDNbbAmGBPlJfF2OydA8A&s=19
ごうけつラッシュ強ポジション

https://twitter.com/Funryu0207/status/1534545763836915712?t=RjbXxVkfopis8ziueOZ4FA&s=19
サンダー戦の王道勝ちパターン

https://twitter.com/Funryu0207/status/1531287939073708032?t=yjPIgoB-LAI8AQxtdQC5MA&s=19
吠え妨害無効

https://twitter.com/Funryu0207/status/1491827171777658880?t=vE15f2NLsUnmg7YzYFqoZA&s=19
下レーンのファーム管理(ワンリキー)

https://twitter.com/Funryu0207/status/1532373096383909890?t=jyJAQiAh7pbgr3F-6BRJ4g&s=19
下レーンのファーム管理(ゴーリキー)

https://twitter.com/Funryu0207/status/1509554898043432961?t=cOrNHh327V3Bq3TrJ5OUig&s=19
セカンドダイブ(上レーン)

https://twitter.com/Funryu0207/status/1520789879730278400?t=IBGdEBqqSQzA4JeFPpPz1Q&s=19
セカンドダイブ(下レーン)

【後書き】

この記事実は6月末くらいから書いてるんです。
何が言いたいかと言うと、モンハン面白いよねってことですね。
モンハン落ち着いてきたんでようやくこの記事書き終えることができてホッとしてます。
こういうの初めてなのでめっちゃ読みづらかったとは思いますが読んでくれてありがとうございました。

カイリキーというキャラが如何に無限大な可能性を秘めてるキャラかはこの文章量とパッションでなんとなく伝わったのではないでしょうか。
この記事を読んだことでカイリキーに興味を持ってくれたり、新しいカイリキーの立ち回りやビルドを試そうとか考えてくれたら凄く嬉しいです。

それではまた、今日の筋肉クリップでの布教活動に勤しみますのでランクマ等でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?