見出し画像

#5 焼津のお宿 月と鮪 石上

三重へのお墓参りの道中、静岡県焼津市に立ち寄ることに
温泉に行きたいなというのと、美味しいもの食べたいなということでお宿を検索したところ、「月と鮪 石上」さんを発見
なんてワクワクする名前のお宿!ということで即予約

長いトンネルを抜けて急な坂を下り、駿河湾沿いの住宅街を見落とさないようにノロノロ運転 一瞬見落としそうになったものの、特徴的な丸窓を目視し無事到着

ちょうど春休み明けだったこともあってか、貸切状態
3名1室を予約していたものの、上述のことから2室用意してくださり、女将さんのご厚意に感謝!

お夕飯までのんびり温泉につかり(もちろん貸切)、いざ食堂へ
月を模した窓から望む駿河湾の青がきれい!
もう少し日が沈んでくると、濃いブルーになり刻一刻と変わる青が美しかった
日が沈むと真っ暗だけれど、漁船の灯りがまたいい感じ

食堂の様子

テーブルには女将さん直筆の禅の言葉が書かれた紙がセットされていた
一人一人言葉が違って、食後にそれぞれの言葉の意味と女将さんの思いを聞かせてくださった おもてなしに感動
しかもいただいた言葉が今の心境にぴったりで、ちょっとびっくり

お夕飯のラインナップは以下のとおり

お夕飯

とにかく全てが美味しかった!こんなに大きい大トロ食べたのはじめて…
一品一品を堪能したくて殆ど「おいしい」しか発言せず夢中でいただきました
お料理も最高 使用されているうつわやとっくり・おちょこも拘っていて、目でも楽しめる大変贅沢で大満足なひととき
締めはお抹茶といちご大福…最後までおしゃれすぎる…

…と、お夕飯で満腹だったので、朝はあんまり食べられないかなーとか思っていたけれど…完食しました(流石にごはんのおかわりはできなかった)

朝ごはん

自分がこんなに食べられるなんて知らなかった
土鍋で炊いた白いご飯、具たくさんお味噌汁、釜揚げしらすなどなど
朝からデザートにストロベリーチーズケーキのアイス!贅沢!
そして「今煎ってきました」という静岡のほうじ茶…美味しすぎて何杯飲んだことか…

お料理はもちろん、お部屋(名前が月に因んでいておしゃれ)も温泉も何よりおもてなしが感動的
とにかく大満足・満腹な一泊二日 おじゃましました

日本にはまだまだ知らない美味しいものがたくさんある

*今回のプラン*
①「匠宿」で昼食
②「藤枝総合運動公園サッカー場」にてJ2観戦(藤枝MYFC対ベガルタ仙台)
③「月と鮪 石上」にて一泊
④「焼津さかなセンター」でお土産を購入し、三重県へ