見出し画像

ですなあ、のすゝめ

生きていれば辛いことや悲しいことがあって何かと悲観してしまうタイミングがあると思う。
そんな時に思い付いた極地が、【ですなあ】を語尾につけるという方法である。
つけるだけで考えや発言がまろやかになる。料理のうまみのようだ。

例えば

ですなあ無し
「今日は嫌な事ばかりで最悪だ」

ですなあ有り
「今日は嫌な事ばかりで最悪ですなあ」

そう、もはや魔法である。
大学時代の講師に語尾に「ですなあ」を付ける教授が居た。今思えば不真面目でまともに授業も聞かない我々へのストレスからの逃避行動であったと今は確信出来る。

事あるごとに心で思う事や呟く言葉に付けてストレス社会と戦っていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?