見出し画像

今日は国際女性デー。

今日は国際女性デー。

Googleのトップページも「本日限定で」それに伴うものとなってます。
https://www.google.co.jp/

めざましテレビでは、産経新聞の第一面を映し出してました。
一見良いことをやっているようなこのデザインですが、国際女性デーという特別な日で「やっと」男女平等、対等になりますよ。という実に産経らしいメッセージを全国に公開したとしか思えんのです。私の目には。


今日はギョーザの日でもあるそうで。なんでも…

~餃子で「みんな(3)ハッピー(8)」に!~。

って、思いっきりこじつけやん!
と思いながら検索したら、2年前の食品新聞の記事がヒットしました。

『3月8日は「ギョーザの日」 餃子でみんなハッピーに 味の素冷凍食品 食品新聞』
https://shokuhin.net/53616/2022/03/07/kakou/reishoku/

なるほど、2年前の今日って、味の素の冷凍餃子「ギョーザ」が発売された日から丁度50年の節目だったようで。それにしても

~餃子で「みんな(3)ハッピー(8)」に!~。

って何ですか?ここに関して言えばギョーザの影は一切見えませんやん!焼売じゃダメなのですかー?ってなりますよ。

そんな「味の素 ギョーザの日」で再度検索したら、こういうサイトが出てきました。

『祝!ギョーザの日キャンペーン 味の素』
https://www.ffa.ajinomoto.com/campaign/campaign_366gyozaday

…ギョーザタイマーですか。
欲しい人は【味の素冷凍食品】公式Xアカウント( @iza_gyoza )を全力でフォローしてください。


鳥山明先生がお亡くなりに。

『漫画家 鳥山明さん死去 68歳 「DRAGON BALL」などで人気 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240308/k10014383361000.html

ゲームはやらない、ドラゴンボールは読んでない私でもマンガ「Dr.スランプ」は思いっきり世代ですし、その影響を受けた黒ぶちメガネ女子を量産した鳥山明先生の功績はメガネ女子好きな者としては最大級の賞賛を送りたい…って、こういう形で褒められても先生は嬉しく無いですよね。R.I.P


そーいえばアラレちゃんが流行る前の女子(特に学生)のメガネと言えば赤フレームが主流だった印象が強いのですが、これが払拭されたのもアラレちゃん効果なのでしょうか?

試しに「赤いメガネ 芸能人」で検索したら南海キャンディーズの山里さんが大量にヒットしました。

あとはエヴァのマリさん。こちらはアニメキャラですが。


80年代初頭のメガネ女子といえば、マクドのCMに出ていた斎藤ゆう子さん、フジヤマパラダイスなバスガイドの河合夕子さん、得意技のバク宙を失敗し、松葉杖にギプスでステージに上がっていたセイントフォーの‎板谷祐三子さん…枚挙にいとまが無いのですが、個人的には亜蘭知子さんのアルバム「浮遊空間」のジャケ写を思い出してしまいます。

亜蘭知子 Midnight Pretenders
https://www.youtube.com/watch?v=7pPb5fmumNo

この曲を聴くと、こちらも聴きたくなるのですよ。

The Weeknd - Out of Time (Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=kxgj5af8zg4

話がどんどん離れていきますが、これも私の通常運航ということで。


先日採血をお願いして、今日に結果を聞きに行きました。

不安要素である悪玉コレステロール(LDL)は106。十分基準値内にいる前回の110よりは下がっているものの、目標である100以下まではあと少し。

それでもコレステロールを抑える薬を服用して、もち麦入りご飯を食べる以外には大した節制をしていない状況でこの数値を保てているのを良しとするべきなのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?