見出し画像

朝一番に血圧を測定すると、

朝一番に血圧を測定すると、上が124で下が81、脈拍が71と通常より少し高いかな?という数値が出ました。

これがお昼前に測定すると上が132で下が85、脈拍が71になりました。うん、確かにちょっとしんどいです。

冬場はどうしても高めの数値となるようなので、ここにも記録を残しておきます。


もう毎日これを読むだけでも十分に元を取れるのでは?と思わせる、中国新聞朝刊の「運勢」が味わい深いのですよ。ちなみに今日の4月生まれは

『自分の価値観で話していると否定されるかも』

そうですよね。確かにそうですよね。自分の中での価値観が世の中の全てだと思い込むのは危険ですよね。

…みたいな純粋な読み方と同時に、他の月生まれの人の運勢と読み比べることで、今日の人間関係における優劣が垣間見えてきそうなところも興味深いのですよ。


自分の中の価値観は確かに大事ですが、同時に世の中の(通常の)価値観と照らし合わせは絶対に大事!

そしてコミュニケーションを取る(取りたい)人との価値観を想像せずに一方的に寄っていく(SNSの場合はコメントする)のはかなり危険だと思います。
あくまでも一般論として。


昨日の情報7daysニュースキャスター ニュースワードランキングの1位は自民裏金問題、2位は鳥山明さん、3位は大谷翔平…という感じでした。

『情報7daysニュースキャスター TBSテレビ』
https://www.tbs.co.jp/Ncas/


今日のNHK 7時のニュースのトップは東日本大震災。

『東日本大震災 3.11 伝え続ける』
https://www3.nhk.or.jp/news/special/shinsai-portal/

「どう伝える?震災の記録 経験なくても"伝えたい"」と題して、放送時間の1/3を使う力の入れようでした。
それだけの被害があった災害なのですから当然といえば当然だと思います。


そこで79年前の今日に起こったこと。

『東京大空襲から79年 慰霊の法要 “戦争を若い世代に伝えたい” NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240310/k10014385101000.html

約10万人が亡くなった悲惨な出来事が、NHK 7時のニュースではスルーされてました。
上に書いた東日本大震災の特集の中で言われていた「若い人たちがどんどん伝えていかないと 教訓は残っていかないもの」

という言葉を借りると、NHK的には第二次大戦における教訓(ここには当然、反省も含まれます)は残したくない。と公言するのですね。

そういえば上記震災特集の中では、原発について一切触れていませんでした。こちらの教訓(ここには当然、反省も含まれます)も残したくないという判断でよろしいのでしょうか?

あ!私は別に怒っている訳じゃないです。ただ記録として書き残しているだけ。
これも今を生きる者の役目だと思ってますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?