見出し画像

共同通信 大阪支社のtwitterアカウントで公開された写真が素晴らしいです。

共同通信 大阪支社のtwitterアカウントで公開された写真が素晴らしいです。

https://twitter.com/kyodonewsosaka/status/1702349027046752655

確かに道頓堀川に飛び込む行為はどうかと思いますが、阪神優勝確定後の大阪の風景を切り取った、歴史に残る無茶苦茶良い写真だと思います。
何と言っても奇跡的な構図です。ここに写っている全ての人が主人公ですよ。

***

昨日の晩たまたま見ていたお洒落系番組が興味深かったです。

『ララLIFE TBSテレビ』
https://www.tbs.co.jp/lalalife/

『見逃し配信 ララLIFE MYジーンズを探そう TVer』
https://cu.tbs.co.jp/episode/23172_2049459_1000053972?utm_source=tbs_official&utm_medium=organic

モデルさんがデニムの聖地、岡山県児島を訪問するという内容なのですが、その中で出てきたのが、職人の手によるダメージ加工を施したジーンズ。良いものになると1本6万円を超えるものもあるようです。
まぁ、それだけ手がかかっていて、このお値段でも買う人が居るということの表れだと思うので、私は否定する気にはなりませんでした。

なんか、ギターのレリック(エイジド)加工に通じるものがあるようで。良い悪いでは無く商品として成り立つ世界。

***

今朝のめざましどようびのBUZZ NEWSランキングの1位はジャニーズ保障窓口開設、2位は車内置き去り 孫(2)死亡、3位はiPhone 15 22日発売…という感じでした。

***

今朝のサタプラ(サタデープラス)のひたすら試してランキングはコーヒーメーカー。

『9月16日(土)放送内容 ひたすら試してランキング サタプラ』
https://www.mbs.jp/saturday-plus/archive/20230916/#CN_1

へー!やっぱりお高いコーヒーメーカーで淹れたコーヒーは美味しいんだー!と、象印のお安いコーヒーメーカーで淹れたコーヒーを飲みながら見てました。

***

食材の買い出しに行くいつものスーパーのパン理場には

「神戸屋 フランス」

と書かれたワゴンが。

『フランスシリーズ YKベーキングカンパニー』
https://www.ykbaking.co.jp/sp/france/

以前からツッコミどころしか無いパンとして注目してましたがが、その前にYKベーキングカンパニーって何よ?って思ったら、
https://www.ykbaking.co.jp/

『2023年2月1日 神戸屋の包装パン製造卸事業は、株式会社YKベーキングカンパニーとしてスタートしました。』そうです。

***

そんなスーパーの2階では夏用家電の姿は無く、ファンヒーター等の箱が山積みにされてました。

売れないものは置かないスーパーがこの様子だと、あっという間に寒くなりそうです。

***

一部では絶大な人気を誇る「サメ映画」というジャンルがあることは知っておりましたが、タイには「ワニ映画」というジャンルがあることを今日知りました。

この映画は「アマタパン・サヨン」というタイトルだそうです。

『Official Trailer | อมตะพันธุ์สยอง - IMMORTAL SPECIES 21 กันยายนนี้ในโรงภาพยนตร์เท่านั้น』
https://www.youtube.com/watch?v=FuSvw661530&t=1s

陽キャの男女がキャンプ場で襲われる…って、ワニでもサメでもジェイソンでも物語が成り立ちますやん!
大事なのはその土地にとって「何が生息していて、何に襲われたくないか?」というリアリティと虚構の境目なのだと思いました。

日本だと何になるのでしょ。クマ映画?巨大イノシシ映画?

***

テレビでACのCMが流れるたびに、本来ここで流れていたのは何のCMだったのか?というどうでも良い想像をしています。

いや!ジャニーズとは限りませんよ。今ならまだビッグモーターの可能性もありますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?