見出し画像

バッテリーの持ちが悪くなったiPadの後継機として導入した

バッテリーの持ちが悪くなったiPadの後継機として導入したandroidタブレット(Lenovo Tab M9)に慣れるべくフリック入力に挑戦しているのですが、キーを押さえたときに候補となる文字が表示されず往生してます。他のandroidスマホだと普通に表示するのに。

これは不便だ。どうしようか?別のソフトキーボードをインストールしようか?と思いながら再度キーボードの設定を見ていたら「キー押下時にポップアップ」という項目を見つけました。こいつかー!

ということで、別のソフトキーボードを入れずに済みました。


考えてみたら、ある程度以上の速度でフリック入力を行う人には「キー押下時にポップアップ」するのは邪魔になるのですね。感覚としてはPCキーボードのブラインドタッチみたいな。


物凄くどうでも良いことなのですが、PCキーボードとスマホのフリック入力だと文字入力の内容も変わってくるような気がしてます。

私の場合だとPCキーボードのブラインドタッチこそ出来ないものの、そこそこ思考に合わせた速度で文字入力は可能ですが、フリック入力だとかなり遅いので、極力文字を打たずに済ませるように内容を省略するとか、変換候補に出てくる単語で済ましてしまいますから、結果的に文書が変わってきそうです。


平日の晩は報道ステーションを10:45辺りまで見てからTBSに切り替えて、そこで流れている番組のラスト十数分を見ているのですが、このドラマ面白いですね。

『火曜ドラマ『マイ・セカンド・アオハル』TBSテレビ』
https://www.tbs.co.jp/mysecondaoharu_tbs/

アラサー女子が大学に入学し、男女混合の現役学生とのシェアハウスで起こるアレコレをヾ(´∀`)ノキャッキャ(←androidタブレットで「キャッキャ」と入力したら候補に出てきました。面白いのでそのまま使います)しながら見るドラマらしいので、私もヾ(´∀`)ノキャッキャしながら見てます。

何が凄いって、毎回番組終了間際で今回起こったことが分かるような構成になりながら、ラスト数分で新たなトラブル発生!そのまま次回予告に!

こういう作りって親切ですね。


今日はd払いで障害が起きていたようですが、全面復旧したようです。

『NTTドコモ「d払い」 サービス全面復旧 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231115/k10014258941000.html

auユーザの私には無関係…なのですが、何故かdポイントアプリは入れているので全くの無関係では無かったのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?