見出し画像

この時期恒例?の

この時期恒例?のバウムクーヘン博覧会のチラシが、朝刊と共に届きました。

『バウムクーヘン博覧会』
https://www.baumkuchenexpo.jp/

広島では2024年3月16日~3月20日:そごう広島店での開催です。
市内に出る用事があれば寄りたいと思いながらも、たとえ行ったとしても例年通りにクラブハリエを買っておしまいになりそうです。


インドのカレーナンと同様に、本国ドイツでは食べる人が少ないというバームクーヘンが、日本人にとって昔から存在する郷愁の洋菓子として君臨するのも、ドイツ人捕虜カール・ユーハイムさんの功績が大きいのですよね。

『ユーハイムの歴史』
https://www.juchheim.co.jp/history

いくら美味しいものが増えても、子供の頃から「特別な日に」口にしていたものって思い入れが強いです。
洋菓子だとバームクーヘン以外にはシュークリームとエクレア、お菓子だとブルボンルマンドとか。


朝刊の折り込みとは別に、チョコザップのチラシがポスティングされてました。

『chocoZAP(チョコザップ)|ライザップが作ったコンビニジム』
https://chocozap.jp/

徒歩圏内のお年寄りをターゲットにしているのかな?と思っているうちに、エステや脱毛、ネイルにホワイトニング(但しセルフ)などを組み込んで、順調に女性ユーザを取り込んでいるようです。

ちなみにこのチラシ、うちの近くにある数件のチョコザップで一番遠いお店の地図しか出ていませんでした。でも多分それで大丈夫なのでしょう。なんかそんな気がします。


PayPalからメールが届きました。なんでもMicrosoftへの支払いが完了したとか。

あ!そーいえばそろそろOffice365の更新時期かー!と思いながら金額を見ると昨年よりも15%程上がっている模様。調べてみたら…

『Microsoft 365とOffice、最大16%値上げ 6月1日から Impress Watch』
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1500757.html

どうやら昨年の6月時点で値上げしていたようです。
ということは結構得をしていたという考え方をするのが良いのかも。


SNSを見ていて、マクドナルドのシステム障害を知りました。

『日本マクドナルド システム障害発生で一部店舗の営業取りやめ NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240315/k10014392011000.html

試しにスマホのマクドアプリを見ると、殆どのお店でオーダー不可。
でも使えるお店もあるようでした。頑張ってますねサンリブ五日市店。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?