見出し画像

明日に向けて七草粥の準備を!

明日に向けて七草粥の準備を!

ということで、朝の食材の買い出しのついでに七草の詰め合わせを買いました。産地は西条。

ここはやっぱり地産地消でしょ!てっきり東広島の西条かと思いきや、よく見たら愛媛県の西条でした。確かに「みきゃん」のイラストが書かれてます。


そんな行きつけのスーパーの、お酒コーナーに並ぶウイスキーを見てました。

最近はジョニ赤が千円台でジョニ黒が三千円台って、かつての高級酒もすっかり安くなりました…というところまでは色々なお店で結構見るのですが、ここではサントリーのオールド、通称ダルマが店頭に並んでました。かなり久しぶりに見た気がします。お値段は2千円台の前半でした。

なんかいろいろと考えてしまいます。


かつてのスナックにおけるボトルキープの定番、ダルマことサントリーオールド。

とは言っても私がスナックに行っていた、ごく狭い地域でごく短期間ではボトルキープの主流はダルマからサントリーホワイトに移行して、流行りがサントリーVSOPだったり、それから数年後に居酒屋チェーンでボトルキープをしていたのは、バーボンウイスキーのアーリータイムスでした。

居酒屋チェーン店であれば、どこでもキープしたボトルを飲むことが出来るシステムのお店って今でもあるのでしょうか?
私がお世話になっていたのは、やぐら茶屋でお馴染みの大和実業グループの…あ!ここです!

『TRAD BAR ESPRIT ギャザ阪急』
https://www.daiwa-j.com/shop/esprit/gyazahankyu/

流石にこのお店も、今はボトルキープは行っていないようです。


そーいえばバーボンウイスキーのアーリータイムㇲ、店頭で見かけなくなりました。これも時代の流れという奴なのでしょうか?


昨日の晩、アニメ「葬送のフリーレン」を観てました。

『STORY #17 じゃあ元気で 葬送のフリーレン』
https://frieren-anime.jp/story/ep17/

今回からシーズンが変わり、OP曲もYOASOIがらヨルシカになりました。
そして番組内のCMはSony Music、BUSHIROAD以外はACが流れてました。


晩ごはんのあと、そば焼酎雲海のお湯割りを飲みながらあたりめを食べてました。

結構硬いあたりめなので、食べているうちに顎が疲れましたが、たまにはこういう具合に顎を動かさないとどんどん退化していきそうで怖くなってきました。


自民党が2024年能登半島地震の募金を開始したそうで。

『【ご協力のお願い】令和6年能登半島地震被災者支援募金 自民党公報』
https://twitter.com/jimin_koho/status/1743213616839721026?t=fei0De6FdxIHD3Eut-_BBQ&s=19

リプ欄が凄いことになってます。
信頼されない。という良い見本。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?