見出し画像

私にとってテレビは時計代わり

私にとってテレビは時計代わりの意味合いもあったりします。

いや、なんで急にこんなことを書くかと申しますと、日曜の朝は「ボクらの時代」を見終わり、続く「日曜報道 THE PRIME」の放送内容を生ぬるい目で確認してから「サンデーLIVE!!」にチャンネルを替えて、世界びっくり映像コーナーを見るのが楽しみなのですが、

ですが、

今朝は世界びっくり映像ではなく、男子バスケットを特集してました。私にとっては別の意味で世界びっくり映像でした。

あ!もちろんバスケットの報道を否定している訳では無いのですよ!ただびっくりしただけです。

ちなみに「サンデーLIVE!!」はこの後のスポーツニュースでも男子バスケットを大々的に取り上げてました。さらにびっくり映像(※個人の感想です)

なんてことを書きながらSNSを見ていたらこういうニュースが。

『テレ朝・野上慎平アナ、生放送で東山紀之のジャニー喜多川氏「性加害問題」言及後に「さぁ、では、バスケットボールW杯の話題から参りましょうか」 スポーツ報知』
https://hochi.news/articles/20230903-OHT1T51022.html?page=1

男子バスケの話、番組冒頭からやっとったんかーい!さらにびっくり映像ですよ。

***

私自身は運動神経が絶望的に鈍いこともあり、スポーツとは縁の無い人生を送ってきたのでスポーツ番組(試合)を見る機会も乏しく、アスリートの活躍から勇気や元気を貰うという意識も希薄なので、ただただ盛り上がっているなー!と思うだけです。

勿論自分が理解できないからといって否定するつもりは毛頭ありません。逆に良いことなのだろうな。と思ってます。

***

普段はあまり見ないのですが、今日はたまたまライダーを見てました。
どうやら新番組が始まったようです(それすら理解してません)

『仮面ライダーガッチャード - テレビ朝日』
https://www.tv-asahi.co.jp/gotchard/

ブレイド、ディケイド、フォーゼ、ウイザード、そして電王…といった私が観ていた頃の平成ライダーテイストてんこ盛りなのが面白そうでした。
そして主人公のお母さんがナンノ(南野陽子)ちゃん。

来週以降も観るかどうかは判りませんが、とりあえず大まかな世界観は頭に入りました。

***

お昼はいつものようにNHK正午のニュースを見てから「アッコにおまかせ!」にチャンネルを替えると、ジャニーズ問題を取り上げてました。

そーいえばこの番組で所謂ジャニタレを目にした記憶は無いです。

***

昨日の情報7daysニュースキャスター ニュースワードランキングの1位は原発処理水放出、2位はバスケW杯日本代表、3位はそごう・西部…という感じでした。

『情報7daysニュースキャスター TBSテレビ』
https://www.tbs.co.jp/Ncas/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?