見出し画像

今日は4年ぶりに神戸まつりが開催されたようで。

今日は4年ぶりに神戸まつりが開催されたようで。

と言いますのも、広島に居るとこういう情報って入ってこないのですよ。
私はたまたまサンテレビと神戸新聞のtwitterで知りました。
https://twitter.com/kobenp_photo/status/1662649493479907329

『神戸まつり 公式サイト』
https://kobe-matsuri.com/

***

昨日の情報7daysニュースキャスター、ニュースワードランキングは1位がウクライナ情勢、2位が大谷翔平、3位が久保建英、4位がマイナンバー、5位が韓国視察団…という感じでした。

『情報7daysニュースキャスター TBSテレビ』
https://www.tbs.co.jp/Ncas/

***

NHK正午のニュースの流れで見た「のどじまん」では、バンド活動歴35年普段はRockというマダムが演歌を歌われていました。
この選曲に至るまでの経緯を、色々と想像してしまいます。

『NHKのど自慢【北海道から生放送!▽由紀さおり・徳永ゆうき】 5/28(日) 午後0:15-午後1:00』
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023052829190

***

以前にも何度か書いていますが、日本人は齢を重ねると演歌が心に沁みるようになるらしいのですが、私はまだ子供なのでしょうか心に沁みないようです。

***

今日たまたま目にして面白いなと思った記事がこちらです。

『ゼレンスキーは「略式軍服」を着たのか? ヒト note』
https://note.com/hitoimitation/n/nbd30e4f67799

略式軍服?聴き慣れない言葉ですね?と思っていた疑問を、きれいさっぱり解決して頂けました。

***

本日の新型コロナ全国の感染状況は5類以降に伴い、5/8から更新されていないようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

その代わり、こういうサイトが立ち上がっていました。

『新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報 モデルナ』
https://moderna-epi-report.jp/

***

そして今日もイデオロギーとか一切関係ない形で書いておきます。戦争反対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?