見出し画像

めざましテレビを見ていたら、2023年最もうたわれた楽曲を取り上げていました。

めざましテレビを見ていたら、2023年最もうたわれた楽曲を取り上げていました。

『DAM年間カラオケランキング発表!
■2023年の1位は
【楽曲別】Vaundy「怪獣の花唄」、【歌手別】back number
■DAM30年間の1位は
【楽曲別】一青窈「ハナミズキ」、【歌手別】浜崎あゆみ
各受賞者から届いた喜びの声を公開!』
https://www.dkkaraoke.co.jp/news/231205.html#

これはもう歌いたい歌と、歌って気持ちが良い歌のオンパレード(もしかして死語です?)という感じですね。所謂ヒット曲とは少し違うベクトル。King Gnuは令和時代の歌いたいではなく聴きたい歌の代表格。


そんな本日の気づき。

Vaundyさんの「怪獣の花唄(はなうた)」を、今の今まで「怪獣の花嫁(はなよめ)」だと思っており、面白いテーマを見つけてくるなー!やっぱり才能のある人は違うなー!と感心して、微妙に損をしてました。

花嫁といえば小柳ルミ子さんの大ヒット曲「瀬戸の花嫁」の歌詞で

『だんだん畑と さよならするのよ』を

花嫁を乗せた船が島から離れて、だんだんと遠ざかっている畑との距離感を表したものだと思っていたのですが、実は平地の少ない島だけに物理的に段々になっている畑を歌ったものだと知ったのも、実は広島に来て知りました。


昨晩の報道ステーションでも、チバユウスケさんの訃報を取り上げていました。

『「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」のボーカル チバユウスケさん死去 55歳 テレ朝news』
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000326988.html

リンク先の記事にはありませんが報道ステーションといえばテレビ朝日、テレビ朝日といえばミュージックステーションということで、番組内ではしっかりと当時のライブ映像を使われていました。

番組スタッフの方、実に良いお仕事をされたと思います。


このニュース、虚構新聞かと思いましたよ。

『「道路は人間のものでよけるべきはハトの方」 タクシー急発進しハト一羽をひいて殺した疑い 運転手の男逮捕 FNNプライムオンライン』
https://www.fnn.jp/articles/-/625219

リンク先の記事を読んで、虚構新聞の疑いがさらに深まりました。
いや冗談抜きで、もっとまじめに取り締まって、もっとまじめに報道することはいくらでもあるでしょ?


SNSのトレンドにモデルガンメーカ「東京マルイ」が入っていたので何事?と思ってアクセスしたら、「東京コミックコンベンション2023」参加と同時に、新製品を発表されたようです。

『SAA.45 シビリアン 4 3/4インチ シルバー【エアーリボルバー プロ】 東京マルイ』
https://www.tokyo-marui.co.jp/products/aircocking/revolver/509

西部劇(もしかしてこれも死語です?)でお馴染みのコルト・シングルアクションアーミー、またの名をピースメーカーのエアガン。

こんなの買っちゃったら、これを吊り下げるガンベルトまで欲しくなりますし、それならば二丁拳銃で…と、無駄に妄想が広がりますので見なかったことにします。


西部劇、ガンマンといえばこの映画を思い出します。

Westworld (1973) Trailer #1 | Movieclips Classic Trailers
https://www.youtube.com/watch?v=JoUWNBcBKkA

CGなど存在しなかった時代の、演技によるロボットの表現。勿論今の映画をディスるつもりは一切なく、時代とともにあるものを使うことが大事だと思ってます。
それがそのまま時代の資料になる訳ですから。


先日火事で大変なことになっていた楽々園の肉屋のイナダ(伊奈田精肉店)さんが仮設店舗にて営業再開されているようで、お昼前に通り過ぎると人気商品のコロッケを求めてちょっとした行説が出来てました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?