見出し画像

自動車税の振込用紙が届きました。

自動車税の振込用紙が届きました。

あまり気は進みませんが、払わないわけにはいきません。さて、どうやって払いましょうか?
せっかく結構なお金を払うので、ポイントとか付けたいと考えるのが人情というものですが、なんかざっくりと調べた感じでは、QRコード決済の多くはポイント対象外らしいです。

ただ、au携帯を使用している私の環境だと、au PAYでの支払いでPontaポイントが(5と8の付く日に決済すれば、さらに抽選でポイントが)付くようです。

『au PAYで自動車税が支払える!ポイント付与や納税証明書についても解説 au PAY magazine』
https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/485

その代わり納税証明書は発行されないので、必要とあれば納税した自治体に申請する必要があるそうです。

『自動車の車検用(継続検査・構造等変更検査用)納税証明書 広島県』
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/zei/1176862855636.html#shakenyou

まあ、今年は車検を受けることも無いので不要かとは思いますが、一応知っておいた方が良さそうですね。

***

今朝のめざましテレビで「サメ映画の最高峰」という映画が紹介されてました。

『映画『MEG ザ・モンスターズ2』公式サイト - Warner Bros』
https://wwws.warnerbros.co.jp/megthemonsters/index.html

サメ映画といえば特別なジャンルであるのは重々承知で、なんかもっと安っぽくてアレな奴を想像していたのですが、ハリウッドの大資本でも作られているのですね。

いつも疑問に思うのですが、こういう映画って真剣にハラハラしながら観るものなのです?それとも役者さんの真剣な演技とド派手なCGと斜め上な展開を「ありえねー!ゲラゲラ」と笑いながら見るものなのです?

***

昨日開催されたロシアの軍事パレードに関する興味深い見出しがこちら。

『モスクワに現役戦車の姿なく 異例の軍事パレード、ネットで驚きの声 毎日新聞』
https://mainichi.jp/articles/20230509/k00/00m/030/150000c

晴れの舞台であるパレードに登場した、たった一台の戦車がWW2で大活躍したT34。またの名を「鬼戦車」ですからこれはこれで良いのかなぁ?と思いながらネットを見ていたら、T34が大活躍する映画を知ることが出来ました。

一応「鬼戦車T34」のリメイクらしいです。かなり大胆な解釈を加えられているようですが。

『ロシアの戦車アクション『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』特報 シネマトゥデイ』
https://youtu.be/0TY_2T9LRbw

いつも疑問に思うのですが、こういう映画って真剣にハラハラしながら観るものなのです?それとも役者さんの真剣な演技と以下略

『映画『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』オフィシャルサイト』
http://t-34.jp/

***

法務省のサイトがサイバー攻撃を受けたそうで。

『法務省 複数のHPに「アノニマス」のサイバー攻撃か NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230509/k10014061071000.html

タイミング的に、この法案成立に関する抗議かと思われますが。

『外国人の収容のあり方見直す入管法の改正案 衆院本会議で可決 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230509/k10014061421000.html

試しに今朝がた法務省のサイトにアクセスしたところ、Error 15という表示が出たのでスクショを撮っておきました。
念のために再度アクセスしたら、普通に法務省のサイトが表示されました。
https://www.moj.go.jp/

***

twitterにおける休眠アカウント削除に関して思うこと。

『マスク氏 ツイッター “休眠アカウント” 削除進めると表明 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230509/k10014061121000.html

基本SNSってお金を払わずに(その代わりに趣味嗜好とか思想とか交友関係とか写真といった個人情報を提出して)便利に使わせてもらうシステムですから、運営側としては動きのないアカウントに価値は見いだせない、むしろ邪魔というのは理解できますし、それを消費者側が消すな!というのはどうなのかな?という気持ちもあります。

ただ、こういう話を推し進めるのであれば、故人のアカウントなどで残したいものがあれば個人、或いは有志がお金を出して残すという選択肢も残して欲しいとも思います。

***

本日の新型コロナ全国の感染状況は5類以降に伴い、5/8から更新されていないようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

***

そして今日もイデオロギーとか一切関係ない形で書いておきます。戦争反対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?