見出し画像

以前にMicrosoft Word(以下Word)で作成したファイルが必要になったものの

以前にMicrosoft Word(以下Word)で作成したファイルが必要になったものの保存先が判らずにいて、こりゃあ再度作成ですか。まぁ大した内容でもないからチャチャっと…と思いながらWordを立ち上げると…

最近のWord(Excel)って、トップページに以前作成したファイルの一覧を表示してくれるのでした。確かにこれは便利です。


昨日の晩もいつもの土曜日同様に情報7daysニュースキャスターを見ていたら、番組冒頭から生中継が入ってました。

『情報7daysニュースキャスター[字] 生中継!!今夜ラスト蘇民祭1000年の歴史に幕 TBSテレビ』
https://www.tbs.co.jp/tv/20240217_36CF.html

本題に入る前に、上記見出しの様に全角半角英数字が混在する文章に不快感を「覚えない」人がどれくらい存在するのか気になります。ちなみに私は駄目。

という話はさて置いて…

中継先の画面の奥の方には裸同線、手前には厚着の人が大勢映し出されるだけで、正直何が起こっているのか良く判りません。
恐らくは何等かの事情でベストポジションを確保出来ずに、やむなく後方から撮影している様子です。

生放送の最中なのに現場との連携がうまく取れていないようで、安住キャスターも視聴者に説明するための敬語と、現場スタッフに連絡指示するためのフランクながらも若干のイラつきと威圧感があるタメ口を使い分けてましたが、素人目に見ても判るグダグダ感。

流石にこの状況をマズいと察したのか?三谷幸喜さんの一言がネットニュースで取り上げられてました。

『三谷幸喜さん、1000年の歴史に幕『蘇民祭』中継でポロリを再三心配 「絶対期待してる」「不適切にもほどが」さまざまな声 中日スポーツ』
https://www.chunichi.co.jp/article/855202

番組後半で再度現場につないだ時には既に祭りは終了して、映し出されるのは美味しそうにタバコを吸うおじさん(関係者)の顔。

『安住紳一郎アナ謝罪「すみません、放送中に…」 現場とのやりとりが“業務連絡”に スポーツ報知』
https://hochi.news/articles/20240217-OHT1T51343.html?page=1

まぁ、色々とお疲れさまでした。と思いながらも、テレビってこれで良いのでは?とも思ってます。予定調和じゃないモノを映すこともテレビの魅力ですよ。
肝心の蘇民祭のことを知りたければ、他のメディアで調べれば良いだけのことなのですから。

『日本三大奇祭「蘇民祭」“1200年の歴史”に幕…背景に何が? テレ朝news』
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000337416.html


そんな情報7daysニュースキャスター ニュースワードランキング1位は裏金問題、2位は能登半島地震、3位は春一番…という感じでした。

『情報7daysニュースキャスター TBSテレビ』
https://www.tbs.co.jp/Ncas/


情報7daysニュースキャスターの後は、流れでこの番組を見てます。

『2024年2月17日(土)ごちそう様 とにかく明るい安村さん 人生最高レストラン』 
https://www.tbs.co.jp/saikourestaurant/archive/202402171/

今日のセットには、絶妙な位置に松が老いてありました。


今日の朝ごはんはスイートブールとミニスナックゴールドという、山崎春のパン祭り1.5点シールコンビ。

『商品情報[菓子パン] | スイートブール 山崎製パン』
https://www.yamazakipan.co.jp/product/02/sweetboule.html

『商品情報[菓子パン] | ミニスナックゴールド 山崎製パン』
https://www.yamazakipan.co.jp/product/02/snackgold.html

シールもだいぶ貯まってきました。とりあえず白いスマートボウル1枚は貰える権利は発生してます。


毎年この時期になると、胸の辺りがザワザワします。

心臓周りの血管の具合があまりよろしくない私としてはついつい不安になりますが、数年前の検査で「お前それ(血管含めた)心臓関係無いで!」というありがたいお墨付きを頂いているので、ああ、またこの季節がやって来たな。気になるけど気にしちゃアカンのやな。と思いながらもこうやって記録しておきます。来年以降の自分の為に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?