見出し画像

今週は柄にもなく忙しかったせいか、

今週は柄にもなく忙しかったせいか、夜はアニメ「葬送のフリーレン」を観ながら寝てしまいました。

こりゃいかん!と今日になってネトフリで!と何も考えずに再生したらまだ観ていない1話が始まったので、この機会に観ておきました。

『あらすじ #01 冒険の終わり 葬送のフリーレン』
https://frieren-anime.jp/story/ep01/

なるほど、こういう始まりだったのですか。納得です。


今朝のめざましどようびBUZZ NEWSランキングの1位は大谷ユニ姿初披露、2位はUSJで乗客"宙づり"、3位は"裏金"疑惑4閣僚交代…という感じでした。


そんなBUZZ NEWSの3位に入っていたこのニュース。

『【高さ40メートルで一時“宙づり”】USJ「ザ・フライング・ダイナソー」 頂上付近で緊急停止も発生から45分で全員避難 FNNプライムオンライン』
https://www.fnn.jp/articles/-/629914

こういうアクシデントって、絶叫マシンが好きな方にとっては不幸な事故なのか?或いはレアアイテム的なご褒美なのでしょうか?

私も含めた絶叫マシン否定派は、こういう(場合によっては、これよりもさらに酷い)アクシデントが「起こりうるもの」という想定なので乗りたくない訳です。


こちらはBUZZ NEWSの4位に入っていたニュースです。

『20代は6割が「スマホ依存症」自覚 老眼世代の50代は7割以上が「目に疲れ」 ITmedia NEWS』
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2312/08/news111.html

かつてのパソコン依存症にも通じるモヤモヤする内容だと思いません?

だって皆スマホが好き!というよりはその先にあるものが好きで、そこにアクセスする手段が現状だとスマホという訳ですから。

私の場合はSNS、特にtwitterを見ている時間が長いのですが、人によってはLINEでのコミュニケーションだったりゲームだったり、或いは世界の真実にアクセスしたりしているのですから、一括りにされても困りますよね。


今朝のサタプラ(サタデープラス)のひたすら試してランキングはシュークリーム。

『2023年12月16日(土)の放送内容 サタデープラス』
https://www.mbs.jp/saturday-plus/archive/20231216/

やっぱりファミマのスイーツは強いなー!サタプラのスポンサーであるローソンに勝つのですから。

そしてセブンはエントリーしていないようで、この辺りに企業姿勢が見えてくるようで面白いです。


ファミマのスイーツやコーヒーが好きなのですが、私がちょこちょこ利用させてもらっていたファミマがここ最近相次いて閉店されたので、お伺いする機会がめっきり減ってしまいました。

他にも理由はあるのですが、それはまたおいおいと。


スポーツがさっぱりな私は大谷翔平さんについて語ることはまずないのですが、愛犬に「デコピン」と名付けるセンスは只者では無いと再認識しました。

そんな「デコピン」が英語圏の方には発音が難しいということで、そちら向けには「デコイ(Decoy)」と呼んでもらうとか。

デコイといえば、関西メタル最後の大物として鳴り物入りでビューを果たし、音楽性を変化させながら後のV系アーティストに多大なる影響を与えたバンドのこの曲を思い出す人は少なくない筈。

『DEAD END Decoy』
https://www.youtube.com/watch?v=6GrnEb2f3TA


晩ごはんは奥様と共にささやかな忘年会を。

この歳になると、好きなものを好きなだけ食べる機会はどんどん減っていくでしょうから(実際食も細くなってますし)、こういう機会は大事にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?