見出し画像

広島駅前に出かける用事があり

広島駅前に出かける用事があり地下道を歩いていたら、工事のために設置された足場がまるで神社の鳥居のように見えて、何とも言えない趣があったので撮影しておきました。

こういう景色も、センスと技術がある方が撮影したら物凄いものになるのでしょうけど、私的には今しか見ることが出来ない風景を切り取っておきたいだけなので、まあこれで良いか。と思ってます。

***

お芋を使ったパンやお菓子で秋の訪れを知る。というのもすっかり定着したようです。

今日は「薄皮お芋あんぱん」が目に付いたので買っておきました。
次は「おいももなか」を食べたいと思います。

***

今となっては殆ど本を読まなくなった私ですが、かつてはそれなりに読んでました。とは言うもののかなり偏りがあったので自慢できるものではありませんが。

村上春樹、景山民夫、中島らも(敬称略。皆さん小説は勿論、エッセイが良いのですよ!)と並んで、筋肉少女帯の大槻ケンヂはエッセイを中心に結構読んでました。

そんな大槻ケンヂさん、今も衰えを知らぬ文章を書かれてます。

『君は青いギターが呪物になる過程を見たことはあるか?/大槻ケンヂ「医者にオカルトを止められた男」 ムーweb』
https://web-mu.jp/column/25615/

悪いことは言いません。全てのギタリスト(そうじゃない人も)必読です。

***

時代の流れを感じる悲しいニュースが。

『日本製鉄 広島 呉の製鉄所で全設備停止 72年の歴史に幕 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230914/k10014195731000.html

NHK 7時のニュースでは、スポーツコーナーの前あたりで少しだけ取り上げてました。

***

呉の製鉄所が停止した日、ロータリーエンジンが復活のニュースが。
走行はモーターを使用して、ロータリーエンジンは発電用だそうです。

『「マツダ」ロータリーエンジンが11年ぶり復活 国内で販売へ NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230914/k10014194331000.html

夕方のNHKローカル番組では、結構な時間をかけてロータリーエンジンの歴史や関係者のインタビューを伝えてました。

***

最近はあまり政治のことは書かないように努めていますが、政治に興味が無い国民の皆様を救ってくれる政治家のセンセイは居ないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?