見出し画像

早いもので今日から10月。

早いもので今日から10月。


そして今日から、2023天下一品祭り

https://www.tenkaippin.co.jp/2023matsuri/


今日ラーメン(並)以上を食べると、ラーメン(並)無料クーポン券が貰えて、明日以降はスピードくじですか。


***


昨日の情報7daysニュースキャスター ニュースワードランキングの1位はラグビーW杯、2位は欧州サッカー、3位は男子バレー…という感じでした。


『情報7daysニュースキャスター TBSテレビ』

https://www.tbs.co.jp/Ncas/


***


今朝のボクらの時代は、この御三方。


『ボクらの時代 peco×SHELLY×ぺえ TVer』

https://tver.jp/episodes/epkk7dapr5


先日お亡くなりになったryuchell(りゅうちぇる)さんの弔い合戦的な良い番組だと思いました。


テレビ的に求められるバカップル時代の、りゅうちぇる&pecoさんには何の思い入れもありませんでしたが、カミングアウト後に報道番組に顔を出すようになったryuchellさんに対しては良い印象を持っていました。

それだけにカミングアウト後のryuchellさんに対するバッシングが目に付きました。


最初はファンを拗らせたアンチが「裏切られたー!」的に騒いでいるのかと思いきや、どうも様子が違います。なんか共同親権賛成とかLGBTQ法改正反対派が騒いでいる様子。これ、誰かが焚きつけて攻撃させているな。という印象しかありませんでした。たとえ陰謀論と言われても。


***


人の考えは日々変わり続けて当たり前なので、考え方や行動が以前と変わることを非難したり攻撃しちゃダメだと思うのですよ。


ただ、変わるのであれば良い方向に変わって欲しいのですが、良い方向というのも立場によって変わってくるのですよね。


***


10月01日になって、やっと情報が解禁になった感があります。記事の書き方に気持ち悪さを感じますが、そこは置いといて。


『「インボイス制度」きょうから始まる 現場ではどう対応? NHK NEWS WEB』

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231001/k10014212041000.html


SNSを見ていると個人クリエイターばかりが取り上げられているように見えましたが、実際は一人親方的な個人事業主や飲食店にも影響がありそうです。


だって飲食店などの領収書にインボイスの登録番号が掲載されていない場合に経費として落とせない訳ですから大変ですよ。

何より煩雑になる作業を金額に換算すると結構なものになりますし、それが面倒で廃業する人も出てきそう。


そりゃあ納税が国民の義務だというのは理解してますが、それなら国民の皆様が納得のいく税金の使い方をしてくださいよ。という話になる訳で。


***


こういう書いていて(読んでいても)楽しくならない話題には触れたくないのですが、この場所はあくまでも私の思考の整理として使用しておりますもので、何卒ご了承いただけるようお願い申し上げます。


***


中々復旧しないようです。


『大竹市中心部が広範囲で断水 水道管の漏水が原因か NHK 広島 NEWS WEB』

https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20231001/4000023760.html


『断水の状況について 大竹市』

https://www.city.otake.hiroshima.jp/soshiki/suido/jogesuido/6258.html


9000世帯に影響って、仮に同じことが都心で起これば大騒ぎになりそうな事態だと思うのですが。


***


今日はアントニオ猪木さんがお亡くなりになって丸一年。


私はどちらかと言えばアンチの立ち位置だったのであえて触れないようにしていましたが、生前の猪木ファンの多さに比べて反応の小ささに逆に驚きました。

いや、別に避難している訳ではなく、その程度のものなのだな。と。


勿論、人の考えは日々変わり続けて当たり前なので、それを非難したり攻撃しちゃダメだと思うのですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?