私の望みって?

こんにちは。
なんか謎なタイトル…だが
中身はそうでも無い。

実は、転職活動が気持ち良いくらいにサッパリうまく行かず、約80社にお祈りされた記念にこの記事を書くことにした。

そもそも何故転職活動を始めたのか?
少し前に、出社初日ドキドキ!みたいな記事書いてなかったっけ?

そう…まだ入社して一年も経っていないのに、実はもう就活を始めた。
何故なら…いま私は契約社員だから。
しかも任期付き。つまり任期満了時にはいかなる理由があろうと退職しなくてはならない。
って何だよそれ。
今時誰の得にもならないク○な規則。

もちろん任期付きを分かってはいたが
内定をもらった当時はとりあえずホッとしたし
今まで培ってきたあらゆるスキル(半端なものも含め)を
活かせそうな職だったし
任期なんてきっと何とかなるよ!みたいなチョー適当な激励もあり内定を承諾した。

でも元々の性格が安定志向だったのか
任期のことを考えると、段々と焦りが出てきた。

まだ先の話なのに焦って焦って、焦りすぎて
ついに不眠症になってしまった。

不眠と同時期に鬱症状も出てきて
ある朝どうしても体が動かせず
出社出来なかったことがあったほどだった。

それでも今契約解除されたらと思うと恐ろしくて
翌朝からは必死になって自分を鼓舞して
なんとか出社していた。

睡眠薬と抗うつ剤を処方してもらいつつ
転職して正社員になれば全て解決だ!と
考えて転職活動を始めたのだった。

…浅はかである。
その時には必死なので分からなかったけれど。

何故ひとつも決まらないのか。
占いに頼ってみたり
応募書類を書き直してみたり
とりあえず手当たり次第応募してみたり
足掻いたけれど何も変わらない日々が続いた。

そんな時である。
ふとしたタイミングで引き寄せの法則を読む機会があった。

目からウロコが落ちた。

真っ直ぐに望むこと。
引き寄せの法則によれば
それが鉄則なんだとか。

失業が不安だからとか
ただお金が欲しいとか
そんなのはただの気持ちと理由であって
本当の望みではないらしい。

こんな仕事がしたい
こんな風になりたい
そういう希望をちゃんと望まなければ
望みを引き寄せることは出来ないという。
私の場合、まずそれがすっぽり抜けていた。

そりゃ決まらないよな…

ということで
まずは自分の真っ直ぐな望みを
きちんと考える。

本当にしたいことは何か?
どんな自分になりたいのか?

そこから始めようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?