見出し画像

【山奥1】僕小説冒頭

 とても暇なので、山奥さんのnoteに文句をつけてやろうと思います。同じ山奥の人として。

 とは言っても、はじめの投稿は自己紹介でしたので文句のつけようがありませんでした。

 他人のnoteを読むと書きたくなります。しばらくやめていたnoteを再開しようと思いました。文化的な生活を目指していますので、読んだ本や観た映画などを投稿しましょう。また、文章の質を高めたいと思いますので、文才に長けた方の投稿に倣って書けたらといいと思います。

 ところで、僕は「僕」という一人称にこだわりがあります。一人称は名前をもって自分を指したり、代名詞を使ったりと、成長の過程で変化してきました。中学生の僕にとって「私」は幼さからの脱却というイメージがありましたが、大学入学後は型にはまった堅い印象を受けるものになりました。一方で「僕」は、僕の尊敬する芸術家が用いているのを見かけてから使うようになりました。僕にとって「僕」は「私」よりずっと自分らしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?