見出し画像

玉葱の収穫

 
 玉葱の収穫時期が近づいている。
 葉が倒れる「倒伏」を確認したのは4日前。収穫適期は倒伏の約1週間後なので、収穫はあと数日してからの予定だった。
 しかし、昨日の夕方から心がざわざわした。天気予報をチェックしたら、収穫適期の前後は雨の予報。待たずに早めに収穫した方がいいのかな?と思い始めたからだ。
 今朝は、ぱっと目が覚めた。天気がいい。
 玉葱を収穫して、天気が良いうちに干そう。 私に、潔い判断が降りてきた。その判断に押されて、朝ごはんを食べて菜園へ。

おそるおそるマルチをめくる

 思いのほか、立派に育っている。朝日が心地よい。おかげで収穫作業は捗った💦

 野菜作りは決断の連続。 天候など諸々の条件の中で育てる。家庭菜園のプロに教えていただくこともあるが、言われてから行動ではもったいないと思う。理由は、今日の発見だ。

 ごまとのひらめき💡27
      ✨判断できた喜び✨
   
 玉葱を並べながら、私は収穫の判断ができた喜びと収穫の喜びを感じた。野菜作りは楽しいな。
 
    🌈 夢は 日本の伝統食を
      キッチンでスマートに作ること