見出し画像

架空の学歌をつくってみた

(一)

自然のいぶき 広大な大地
五月山が我を呼ぶ 大淀川が埋め梅し

みなぎる好奇心 学びの叡智
人類の未来と調和 平和の心を胸に宿しけり

日本あるある 
物語の終盤 海を目指しがち

海外へ行け 海外へ行け 海外へ行け
海外へ 羽ばたいてゆけ


(二)

よく見よ 外務省ページ 
実績と歴史で物語る やんごとなき事情 

最新情報を追え 常に 
気を引き締めて行動せよ

レベル1に まともな病院は無い 
レベル1に まともな食べ物は無い 
レベル1に まともな飲水は無い

生活必需品や燃料の不足 違法薬物 性犯罪
連続爆破テロ事件 銃と火薬の匂い 常
政府軍と犯罪組織の衝突と襲撃 爆発事件の頻発
街ゲリラ戦 日本大使館と連携せよ

身代金目的の誘拐 肌の色で選別
狙われるは 高給取りの日本人

まきこまれるな 絶対に

レベル1へ行くな レベル1へ行くな レベル1へ行くな
絶対に 足を踏み入れるな

(三)

自然の恐怖 軽く飛ぶ命
先人の屍ガレキ放置 先人の足跡 踏み進む
飢えを見ずに 舌を剥く

衣食住がいのち 友をつくり協力せよ
人類の未来と調和 平和の心を胸に宿しけり

寿司うまい 和牛うまい ラーメンうまい
やっぱり日本が 過ごしやすい


【関連】地図はこちらから拡大できます

とっても おすすめ です

あとがき

学歌の歌詞を考えたことを人生で一度もなくて。おもしろそうだなぁなんて思っていて、なんとなく挑戦してみました。1番を普通に書いているときに、筆がのって暴走しました。学歌は作れませんでした。失敗。

海外へ行くなら、白く塗られた安全な国へ行きましょう。
親戚がいれば別ですが レベル1にわざわざ行く必要はありません。
やめましょう

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?