見出し画像

ユニコーンS 全頭診断🙆‍♀️


〜概要〜

ユニコーンステークスは東京競馬場で行われるダート1600mコース。
特徴としては芝の部分からスタートするってところ!スタートしてから少しの間は芝の部分が続くんだけど注目して欲しいはその長さの違い!
芝部分が弧を描くようになってて内枠では短く、外枠では長くなってるのが分かるよね!
この影響で外枠は内枠よりスピードに乗ってダート部分に進入できるから外枠になればなるほど勝率が高くなるって特徴があるみたいだよ!

未熟ながら「みなさんの力になりたい」という想いを込めて全頭診断を書いたので、最後まで読んでいただけると嬉しいです💕


・ペリエール(評価S)

前走UEAダービーで4着と奮闘したペリエール。
ペリエールは札幌1700mの新馬戦で歴代最速タイムを叩き出して一躍有名になったね!
その時の新馬戦で0.6秒差をつけられて2着だったユティタムはのちに青竜Sで1着になったりと、メンバーレベルの高いレースで圧勝したってことは純粋に評価できるポイントだし、ペリエールのポテンシャルの裏付けにもなるよね!
前々走のヒヤシンスSでは圧巻の末脚を披露して1着。中でもラスト200mで化け物級に加速してたね!
例えるなら、マリオカートのキノコをペリエールだけ隠し持っててラスト1Fでこっそり使っちゃった!ってぐらいの加速だったと私は思ったよw
早熟型で能力的にも今がまさに旬の時期だから自信を持ってS評価にしたよ!

・ブライアンセンス(評価S)

デビューしてからの4戦はすべてのレースで馬券に絡んでるブライアンセンス。
前走は2着に0.4秒差をつける圧勝。上がりも最速の37.0秒でポテンシャルをフルに発揮できたレースになったね!
前々走の1勝クラスでは、関東オークス1着になったパライバトルマリンに対して、斤量差2キロのハンデがありながらもタイム差無しの2着!メンバーレベルの高かったこの1勝クラスで2着の成績を残せたことは、着順以上に評価できるポイントだなって思ったよ!
ブライアンセンスはワンターンダートの適正があるから東京ダート1600mは相性抜群!
コーナーの緩い左回りコースも得意としてることから、今回のユニコーンSで好走する可能性が高いって判断してS評価にしたよ!

・グレートサンドシー(評価A)

前走昇竜Sで1着のグレートサンドシー。
前走では出遅れがあったにもかかわらず、上がりで最速の36.2秒を叩き出して最終的には11頭を抜いての1着。2着に0.6秒の差をつけての圧勝だったね!出遅れがあったなかでのこの結果は純粋に評価できるって思ったよ!
能力的にはピカイチのものを持ってるんだけど前走、前々走と出遅れが連発してるところが唯一の不安点!
前走からメンバーレベルがグッと上がる今回のユニコーンSではその出遅れが命取りになる可能性も否定できないって考えてA評価にしたよ!

・オマツリオトコ(評価A)

近走大敗が続いてるオマツリオトコ。
前走NZTと前々走のヒヤシンスSは展開不利な面が強く見受けられたから度外視して、3走前の全日本でデルマソトカゲにタイム差なしの2着になったレースが本来の実力と見てオッケー!
立ち回りの上手さに定評のあるオマツリオトコなんだけど、引っかかる点としては好走したレースは小回り気味のコースが多かったってこと!
枠順に関して、オマツリオトコは最も不利と言われてる1枠1番からの出走!
勝率は低いけど1枠からの勝ち馬も出てるし、そこまで危惧する不安点ではないかもしれないけど、緩いワンターンコーナーの東京ってところも加味すると、割引きのA評価になったよ!

・ワールズコライド(評価A)

前走は2着に0.5秒差をつけて圧勝したワールズコライド。
連勝中で期待が高まるけど、前走は展開、バイアスともにワールズコライドにめちゃめちゃ味方してくれた結果、上手く逃げれたって印象!
能力的には高いものを持ってるけど、本格逃げ脚質のワールズコライドが距離延長をして1600m初挑戦ってところが不安点!
総合的に見てA評価が妥当かなって判断したよ!

・ハードワイヤード(評価A)

デビューしてから3戦2勝、1好走と好成績を残してるハードワイヤード。
成長段階でレースを重ねるごとに強くなってる印象なだけに私的には期待を寄せてる一頭!
距離延長での参戦が心配されてるけど、前々走の1200mから前走の1400mへ延長した時も問題なく走れてたところをみると、今回もそこまでの心配はいらないんじゃない?って判断したよ!
個人的には前走の1400mを見る限り、あと200mぐらい距離があった方が良かったかなぁって思ってたよ!
ハードワイヤードは圧倒的有利と言われてる外枠14番からの出走!
このままのオッズで当日を迎えるようであれば妙味はたっぷりあるから思い切って狙いたい穴馬だね!

・ジャスパーバローズ
(評価A)🏩🕺

※ 🏩🕺印とはホテルにワンチャン狙ってくる男みたいにワンチャン狙って行く印である。

ユニコーンSの出走馬の中でも屈指の末脚を持つジャスパーバローズ。
前走、前々走と2レース連続で上がり最速を出し、3走前のレースでは上がり2位を叩き出すほど瞬発力に長けてるんだけど、注目したいのは全てのレースで馬場コンディションが違ったってとこ!
前走は良馬場、前々走は稍重、3走前は重馬場と違う状況下でもしっかりと上がりタイムを残せてるところにジャスパーバローズの瞬発力が本物の中の本物ってことが表れてるよね!
持ち味の瞬発力が発揮されれば馬券内も十分あり得ると思うけど、問題は1600mを初めて走るってところ!走りなれてる1800mより早い段階での仕掛けが求められる中、一発でそこに対応できるかどうかって考えるとワンチャン印が最適かなって判断したよ!

・ラフエイジアン(評価B)

本格逃げ馬のラフエイジアン。
前々走、3走前では持ち味を活かして1着にはなったけど、2レースともメンバーレベルが低かったことが大きな要因!
前走の青竜Sでの着順が本来の実力を表してるって判断したよ!
このメンバーを相手に逃げ切るのは難しいって判断してB評価にしたよ!

・サンライズジーク(評価B)

ここまで7戦2勝といまひとつな成績のサンライズジーク。
道悪の馬場を得意としている反面、良馬場はすっごい苦手としてるみたいで良馬場のレースでは一度も馬券に絡んでない!
良馬場予想がされてる今回のユニコーンSでは厳しいと判断してB評価にしたよ!

・ニシノカシミヤ(評価B)

東京ダートの出走経験豊富なニシノカシミヤ。
前走は2着に0.7秒の大差をつけて圧勝しているけど、メンバーレベルが低かったことから着順通りの評価することはできなかったね!
逆に前々走の昇竜Sは目立った不利は受けていないのに、1着のグレートサンドシーに1.7秒の大差をつけられ大敗した結果が、ニシノカシミヤの本来の実力を表してるって思ったよ!
レベル的に厳しいと判断してB評価にしたよ!

・ヘンリー(評価C)

これまで出走したレースはどれも2番人気以上のヘンリー。
距離延長でのユニコーンS参戦することに加えて、東京ダートを初めて走ることから不安材料はたっぷり。
1400mの持ち時計からしても飛躍的な結果は望めないと判断してC評価にしたよ!

・ニシキギミッチー(評価C)

武豊騎手が乗ることで注目を集めているニシキギミッチー。
近走はムラのある結果が続いているイメージだね!実力的にも劣ってる部分が多く見られるから今回はC評価にしたよ!




〈評価対象外〉
・メイショウモズ
・カレンアルカンタラ
・アイファーテイオー

評価対象外に選出したメイショウモズ、カレンアルカンタラ、アイファーテイオーは過去の成績や現在の状態など考慮して予想をした結果、馬券に絡む可能性はかなり低いと判断したので今回のレースでは評価の対象外になると予想しました!
この評価対象外の馬は参考までにお願いします♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?