見出し画像

深夜のお手紙、3回目。

2023.1.19
こんばんは
なーこです

昨日の続きです

リサーチ会社の長時間バイトの帰り
ほぼ満員の電車内の座席で爆睡

自分の発した 寝言 で目覚め
超恥ずかしい…

これでもがんばって
毎週、週3日くらい
半年くらいは続けていたんですが
そろそろ他のバイトを探し時かな?と

その電車内でスマホ検索

2つくらい見つけて
申し込んだと思います

応募をスルーされることも多かったので
返事が来るとは期待していなかったんですが

自宅の最寄り駅に着き
スーパーで買い物していたら
着信

申し込んだ2つのうちのひとつ
イタリアンレストランから
面接の連絡でした

すぐに予約して
行きました

東京の某オフィス街の
けっこう有名なレストラン

ど素人のワタシには、奇跡的です
採用になりました

後で聞いたら

人手不足で困っていたところ
経験者で期待大で採用したバイトさんに
まさかの初日からドタキャンされ
そんな時
ワタシの応募が入ったらしい

面接してみて
接客ほとんど素人だし
しかも元漫画家(ワタシのこと)なんて

使えるか?

不安には感じたものの
とりま、採ってみるか、と
思われたらしい…笑


ところでなんですが

履歴書に
元漫画家 なんて書くと
不採用になるから
書かないこと!
なんて情報を聞いたことがあって

使いにくいから、ですよね

わかる

わかるけど

ワタシからそれ(元漫画家)取ったら
何が残る?

何もない

何もないよりは
元漫画家
入れときたい

そういうこと
わかってくれないなら
採用してくれなくていい

なんて

はい、強がりです


さて
めでたく採用になった
イタリアンレストランでしたが

働き始めると

店長はじめスタッフのみなさんは
やっぱり採るんじゃなかった、と
後悔したんじゃないかしら

本当に
あり得ない失敗ばかりで
呆れられたし
怒られたし
辛かったこともあったけど

よく雇い続けてくださったと
今になっては、感謝です

丸2年勤めました


ところで
リサーチ会社の方ですが

じつは
レストランで働き始めた時は
なんだかんだ言ってまだ
辞めていなくて

平日の3日くらい
9時から3時まではイタリアンレストラン
土日は一日中リサーチ会社
という
ダブルワークをしていました

お金が必要だったから

ところが

リサーチ会社の仕事が
ある週から突然
何故か取れなくなり

土日限定で働けるバイトを
また探さなければならなくなったんです


続きは次回

それでは
またのお越しをお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?