見出し画像

スカイランニング 日本代表 楠田選手


笑顔が素敵な楠田選手 

スカイランニング 日本代表 楠田 涼葉 様 がインソールを作りに来て下さいました。

ありがとうございました。

スカイランニングとは、山を駆け上がって、駆け下りる、ジェットコースターのようなスポーツ。
42kmを走るマラソンでもなく、100mileなどの長距離を走り切るでもない。
普通では歩くのもやっとな急登を走って、下るそんなスポーツです。

ス、スゴイ。


インソールというと、どうしても土踏まずに目がいきがちです。
1番わかりやすい箇所ではあるのですが、足の機能において重要なのは土踏まずだけではありません。

今回は、楠田選手の歩き方、走り方をみてこだわったのは「横アーチ」。

画像は実際のインソールではありませんが、ここが横アーチ

土踏まずも、もちろん適度にサポートしましたが走り方的にはココかなと。

今までにも、オーダーメイドのインソールを製作したことはあったみたいですが、初めての感覚だということでした。
実際に軽くジョグをしてもらうと、何だかいつもより足が上がるという感想をいただきました。

これからもしっかりとサポートしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?