見出し画像

九官鳥は本当に喋れるんだ

こんばんわ。
今日も一日お疲れ様でした。

20年ほど前の話しになります。

仕事で伺ったお宅での出来事です。

そのお宅は民宿をしていて、玄関がとっても広い。
扉は全て開いていて、広い玄関内には大きな熱帯魚の水槽が置かれていました。

「こんにちわー」と私。
すると奥の方から「こんにちわー」と聞こえた。
そのまま出てきてくれると思い待った。

しかし誰も出てこない。
もう一度「こんにちわー」と言い待つ。
すると「こんにちわー」とまた聞こえる。

なんだ居るのなら出てきてよ!

少しイライラしながら「これで最後だぞ」となぜかムキになって、「こんにちわー」そしてもう一言「まさおさん(仮名です)いらっしゃいませんか?」

すると長い廊下の奥から「まさお、まさお」「あーははは」

はー!と私は思わず、靴を片方だけ脱いで、廊下の奥を覗き込む。
すると、大きめのカゴに入った九官鳥だ!
「お前かー」
「ふざけるなよ」
しかし、こっけいなのは私だ。
恥ずかしいからもう帰ろう。

「お前日本語上手いな」
と少し上から褒めてあげた。
結局用事はなんだったんだろう?


おやすみなさい。
明日もきっといい日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?