見出し画像

こんにちは

今日はとても冷たい雨が降って、心も冷え冷えになりそうでした☔️
今は空が明るくなっています。
仕事帰りは雨もやんでいるかなと窓の外を眺めています。

・毒母の取り扱い説明書

心の距離のとり方②

私が仕事を続けている理由は、一つは会社の定年制度がなくなり、働きたい希望があれば働き続けられることになったためです。そしてもう一つは母にこき使われることを避けたいためです⤵️

母はよく嘘を言います。
どうしてか?

私が小学3年生の頃、友達が忘れ物をして一緒に取りに行ってあげました。急いで学校に戻る途中、母と遭遇💦
私は怒鳴り散らす母に、事情を話したが「嘘を言うな」と家に帰ってから鼻血が出るまで殴られるはめになり次の日は目を腫らして学校に行きました。友達は謝ってくれましたががだんだんと離れていきました。
私は友達と一緒に行動したかっただけだったのに。

嘘を言う者はろくなもんじゃない!と言ったのに母は普段から嘘を活用している。

母の話しは8割嘘だと思い聞いていますが
その嘘話しを町中で吹聴するので困る⤵️

私は仕事を隠れ蓑にして、忙しいアピールをします。
これが心の距離のとり方の第2弾です。

お金が大好きな母はまたお小遣いが欲しいがために、納得し私の都合のいい日まで待つことができるようになりました。

今日はこの辺で失礼します。
明日もきっといい日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?