見出し画像

10th全通したひねくれオタク

あああああああああああああああああああ


駆け抜けちまったああああああああああ


10thが終わったあああああああああああああ



このnoteはミリオンライブ10thAct-4の感想がメインです。

ハマって2年経たないオタクが見た、夢みたいでも夢じゃない、最高の景色をここに残します。

とは言っても、みんなそれぞれ自分の感想を持っていると思うので、
新米Pにしか味わえなかったであろう感想を中心に書いていきます。


前回同様、歌詞を文章内に散りばめました。
答え合わせはありません。暇なら探してください。



前回までのあらすじ


僕がミリオンライブにハマる経緯です。

暇なら読んでください。


簡単にまとめると、パチンコ打ちに行ったニコニコ動画好きなオタクが「アイマス」の名前のついてる台を打ったら知らないキャラばっかりで、家に帰って暇つぶしにアプリを入れたら、「スペードのQ」と私服SHSガシャとサブスク解禁で沼って、ライブに行ったら戻ってこれなくなったという話です。好きの原動力って偉大だね、凄いよねって話です。


一行で説明できてしまった。
あのnoteの存在意義はないかもしれないです。

まあ、読んだことなかったら読んでください。



Act-1 ライブにはまる


全ての始まりでした。
きらめく出会いをありがとう。


改めて思い返してみると「アフタースクールパーリーナイト」とか「Eternal Harmony」とか「ジャングル☆パーティー」のコールが楽しいかったのが一番デカいです。

画面にコール表示してくれてありがとうございました。


あの時助けて頂いたオタクです。恩返しに来ました。
コール表示がなかったら、ここまで楽しく感じてなかったはずです。


Act-3だと知らない曲だし、コール表示無いしでちょっと寂しかったです。
Act-4はクリティカルな曲にコール表示があったので良かったですね。盆踊りとか。


あとは「カーニヴァル・ジャパネスク」のUOがマジできれいでした。

僕はオタク系のライブに行ったのはAct-1が初めてだったので、“UO”というものを最初はパチンコのリーチ演出だと思っており、あのキラキラしてるのが“UO”だと知ったときは驚きました。


Act-4で初めて“UO”を買い、折ったのですが、タイミングよく折ると楽しいですね。


改めて強調しておきたいのは、最初に行ったのがこのライブじゃなかったらたぶんライブにハマってないってことです。それほどの衝撃でした。



Act-2 知ってるミリオンライブ


ミリシタ楽曲中心だったので、Act-1よりも知ってる曲が多かった。


「グローインミュージック」がマジでよかった。改めて、ライブにおけるコールの楽しさが自分の中でかなり上位を占めていることに気が付きました。

あと、M@STER SPARKLE2の曲は好きなのが多く、ここで聞けたのは良かったです。


【ChoruChup@rkleメドレー】の部分はね…
正直言うと、誰がどの曲歌ってたかわからなかったんですよね。顔も名前もあんまり一致してないので…
声で聞き分けられるほど練度も高くないし…


でも、Act-4では全員わかるようになってた。
特に調べてたとかではないのに。恐怖。


ミリアニのエンドロールめっちゃ見たからかな?


「グッドサイン」名曲ですよね。クラップも楽しいし。


皆さんご存じだと思いますが、
ミリパチの演出で、「Princess Be Ambitious!!」「Fairy Taleじゃいられない」「Angelic Parade♪」のメドレーが流れるリーチがあるんですよ。

Act-2もその3曲のメドレーがあったじゃないですか。(ミリパチじゃん)って思いましたね。


この辺の時期も、就活で病んでたんですけど、
Act-2の輝くステージを見たらもう絶好調になりました。


なので、次の日のミリオン座とか名古屋水族館も含めて楽しかったです。


あおなみ線はカス。

対戦ありがとうございました。



Act-3 結局マスピを聞けたのはデカい


アニメ感想も一応まとめてます。断崖絶壁越えのツイートだけでも見てください。


ライブの方は…

ラーメン頼んだらミニラーメン付きチャーハンセットが出てきた感じだったけど、ライブ会場で「M@STERPIECE」とか「READY!」とか聞けたのはデカいんですよね。


画面にコール表示は欲しかったけど…


BCの特典にもある「MUSIC♪」とか「キラメキラリ」が聞きたかったけど…


トイレめっちゃ混んでたけど…


アソプレ先行両日で席微妙だったけど…


でも、最後の業務連絡の「Act-4 DAY2 全員出演」からのマスピの流れでめっちゃ泣いてしまった。マジでずっと泣いてた。自分でも引くほど泣いてた。ごめん隣の人。


自力で銀テープを手に入れたのもこのライブだけですね。やっぱ良い席だったかも。


10thを全通するうえでこのコンセプトのライブに行けたのは良かったと思います。ミリアニも含め、次のステップがはじまるよ、みたいなライブでしたね。

「Sentimental Venus」を合唱できたのは楽しかったです。賛否はわかる。僕は楽しかった。

「海風とカスタネット」のコールは完璧でした。前日にカラオケでコール練習しました。クラップも完璧。

知らなかった曲だと「my song」が刺さりました


これくらいの時期は就活と卒論でリアルが追い詰められてたので良い現実逃避になりました。


あと、病みそうな就活生は「ピピカ・リリカ」を聞きましょう。

どうなりたいとか、わからないけど
こんな毎日の先、見つかると良いな

って歌詞がめっちゃ刺さります。

僕は全国の就活生と新社会人を応援します。一緒に頑張りましょう。



本題


ようやくAct-4の話です。

マジでチケット取れて良かった。
アソプレ先行で1日目は着席指定、2日目全席指定でした。

チケット取れたときの喜びたるや。
奇跡はここにあるよ。


大学合格よりもうれしかったかもしれません。過言です。



1月、2月の過ごし方


僕はスぺQと私服SHSに導かれて沼に落ちたんですけど、2024年開始時からずっと供給が供給で供給してて最高でした。

まあどの私服SHSが出たとかは言及しません。聞いてもつまらんでしょ。他人の幸せなんて。

特に、スぺQの供給はすごかったですね。

ただ、宗教の関係でオンラインくじを5回以上回してはいけないので、渋ってます。


コトブキヤで回したら3/5がC賞でした。どういう運?


うーん…まだ引きたいけど我慢だな…


「…」



何か聞こえる?


「…ましょ」


誰!?


「今宵経済回しましょ」



20回


よし。結果は内緒で。



話をライブ前日に戻し
「これAct-4でスぺQやるだろ…やんなかったら嘘だろ…」とか思い始めてました。


水曜くらいから東京に乗り込みました。
移動時間のお供はこいつです。

アリスとテレスのまぼろし工場
##NAME##


なんでこの二冊なのかがわかったあなた、
相当なミリオンライブオタクですね。

結局、家に忘れてたのでまだ読めてません。



Act-4 ありがとうミリオンライブ


マジで良かった。
Ah 目を閉じれば浮かぶよ。Act-4の光景が。

と言っても、先に書いた通り、普通の感想は他の人も書いてるので、自分の目線で特に言いたいことを書きます。以下お品書き。


DAY1
・「Welcome!!」はミリパチを思い出す
・「AIKANE?」のコール楽しすぎ
・スぺQを産んでくれてありがとう
・好きな曲しかないけど、俺がセトリ決めた?
・「EVERYDEY STARS!!」はマジでよかった


DAY2
・SEASONFINAL やんねーの?
・Kアリーナの音響良すぎて
・やっぱセトリ俺が決めた?
・「BORN ON DREAM!~HANABI☆NIGHT~」をありがとう
・「Thank You!」のコールがどんどんうまくなるんよ


両日
・初心者ライブ入門セット?
・僕は声優に負けない



DAY1 席 Level 7

・「Welcome!!」はミリパチを思い出す


以前のnoteで話しましたが、僕はミリパチがミリオンライブに触れるきっかけでした

一部楽曲はミリパチのリーチや当たり時に流れます。

特に「Welcome!!」のリーチ演出は、タイミングよくボタンを押すもので、記憶が鮮明によみがえりました。
「今完璧に押しただろ!?あ"あ"!?」みたいな記憶が鮮明に。

僕はAct-1からライブに行き始めたので、「この曲、最近ライブ披露されてなくない?」とかそういう話はあんまり興味ありません。
僕の中では基本全部初披露なので。


ただ、「Welcome!!」含め、「Harmony 4 you」「夢にかけるrainbow」「UNION!!」披露されたことで周年曲全回収ができました。(あってるよね?)

これは素直にうれしかった。



・「AIKANE?」コール楽しすぎ


やられた!!!!!!!!
一発目のソロこれか!!!!!!

ミリオン座を思い出しました。


これはモニターにコール表示とかされてなかったんですけど、普通にできましたね。
\ウザカワイイー!/


Act-4は披露される曲が絞れず、コール予習とかもほとんどしなかったんですけど、ゲームサイズ版で、自分も何度も聞いた曲だと流石に空でコール言えますね。

この辺もうれしかったです。
2年近く触れてたら意識しなくてもコールできるようになってましたからね。短いながらも共に歩んだ証拠になった気がします。


ハピダリのコールは無理でした。現場からは以上です。



・スぺQを産んでくれてありがとう


マジかよ。やりやがった。

俺はこの可能性を見越していたので、当日はこのペンライトを装備してました。

これと、色が変えられる奴と美奈子の計5本を装備していた。扱いきるには指の本数が足りなかった。


関係ない。

とりあえずこの3本と黄色を光らせただけで振るなんてできなかった。

意識飛びかけたし、ずっと双眼鏡覗いてた。


レベル7で良かった。近かったらたぶんこっちに戻ってこれてないです。

あぶね~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!



この曲が僕とミリオンを近づけてくれたので、感謝の気持ちも溢れました。

嘘です。
見るのに夢中で何も思考していませんでした。

幸せな時間は過ぎるのが早いもので、一瞬で終わりましたね。



・好きな曲しかないけど、俺がセトリ決めた?


改めて、Act-4のセトリを見返してるんですけど、マジで好きな曲ばっかりなんですよね。

特に「矛盾の月」はズルすぎないか。
「矛盾の月」と気づいた瞬間、くちびるからこぼれました。魂が。

聴けるとは全然思ってなかった曲筆頭だったので。

矛盾の月予想できた人マジで0人説

説立証ならず。

今でもセトリ見るたびにびっくりするもん。



・「EVERYDEY STARS!!」はマジでよかった


これはね、マジでよかった。
セリフ改変、マジでよかった。

これは元のセリフをどれだけ知ってるかが感動に直結したと思います。

僕は特にひなたのセリフで泣きました。
だって、通常では聞けなかったセリフがAct-4で聞けるんですよ?

上は去年8月にしたツイートなのですが、誰が予想できましたか。この展開を。

マジで最高でした。



DAY2 席 Level 3

・SEASON FINAL やんねーの?


僕はセトリ予想とかは全くしないので、ライブ直前は
(何が始まるんだろう、予想できたことないね)
と、そわそわしています

でも、100人中60人くらいは「サウンド・オブ・ビギニング」を聞いて、SEASON FINAL全曲披露があると思ったんじゃないですか?


実際、
『DAY2、サウンド・オブ・ビギニングが始まったときにドヤ顔で
(これ各ブロックの最初にSEASON FINAL曲の朝から夜を順番に披露する流れだな。察しが良すぎて困るわ~)
って思ったんだけど、全然違ったわ。恥ずかしい。』

と、ライブ後につぶやいたところ、100いいねが付きました。


なるほどハッチポッチ2に温存というわけですね。

でも、ハッチポッチではオリメンやらないんでしょ?

誰か、ハッチポッチ2の予習方法がわかる人がいたらコメントかリプライください。


その一方で「Star Impression」は聞いた瞬間に
(アニメ曲全部行くんだ)
って思ったし、こっちはあってたわ。

ミリオンライブにコロコロ転がされてる



・Kアリーナの音響良すぎて


「Harmony 4 you」(DAY1)
「教えてlast note…」
「Dance in the light」


これ、Kアリで聞けたの神です。
感動Sing、絶好Dance、最高のStageでした。


「Dance in the light」の「うぉううぉううぉううぉう」の部分。
世界一楽しすぎた。
以来、ここで声が自然に出るようになりました。

Kアリーナの音、マジで良くなかったですか?
激情に支配されて本能に身を任せて魂を揺さぶりました。


まあ音に言及できるほどライブ慣れしてはいないんですけど。


とりあえずこの曲たちはイントロでぶちあがってそのまま星になりました。今も宇宙からコレ書いてます。



・やっぱセトリ俺が決めた?


「…In The Name Of。 …LOVE?」から「dear…」のセトリは流石に俺が決めただろ。

じゃなかったらなんなんだよこのセトリは。
マジでオタク妄想セトリ。


あと「わたしは花、あなたは太陽」と「Clover Days」を回収できたのはマジでよかった。ほぼするとは思ってたけど。安心感が違う。


「わたしは花、あなたは太陽」のペンラ振るの難しくないですか??
あのサビのテンポアップが好きなんですけどね。


DAY2は雨でしたね。
心の雨は笑顔で止むかもしれませんが、現実の雨はそうはいきません。

でも、この雨すら「Clover Days」のための演出のように思えてしまいます。
(終わった後って雨降ってたっけ?正直帰り道の記憶が無い。ずっとミリオンライブのコト考えてた)



話はそれますが、業務連絡でコミック曲がイベント連動みたいな話してましたよね?記憶違いじゃないよね?
TLでそれに触れてる人ほぼいないから心配になります。

やっぱ、この2曲に「アイル」を加えた3曲なんですかね?

つえー。



・BORN ON DREAM!~HANABI☆NIGHT~をありがとう


これ神です。


セトリに入れた人、マジで幸せになってくれ。


これはね~~~~~

コールが楽しいのよ~~~~!


ここ最近で一番デカい声出しました。


これコール表示あったんですよね。それも良かった。
たぶん僕はこの曲ならコール見なくてもできたんですけど。

こういうお祭り曲にはあった方が良いっすよ。一体感。



やっぱデカい声でコールするって現地の特権ですよね。
コールしに会場来てるって言っても過言じゃないかも。


だから、


まあ、


あんまりライブ円盤とかアーカイブに興味ないわけで…


配信チケット買うかも悩むと思う…


こんな感じの優先順位なんでちょっと後ろめたさを感じてるんですよね
楽しみ方はひとそれぞれってことで…

絶対に譲れないMy soul, My style…



でも流石にAct-4の円盤は買うと思う。
自己矛盾だらけの今を切り裂いていけ。



・「Thank You!」のコールがどんどんうまくなるんよ


Act-1のとき、コールへたくそだったんだけど、
マジで上手くなった。
貫禄が出てきた。


そりゃだって9回目だもん。さすがにうまくなる。
あと、この曲は聞くたびに名曲だなぁって思うので、9回名曲だなぁって思いました。

DAY1で「Thank You!」やらなかったのヤバすぎる。


感謝ができる関係っていいですね

愛とほほえみと感謝をこめて、ありがとう。



両日

・初心者ライブ入門セット?


「ローリング△さんかく」「dear…」「花盛りweekend✿」

これさぁ…皆知ってる?
Act-1~3でやってないのよ…

ここにきて。ここにきて、一気に回収した。
いや、段取りまったくお見事。スタンディングオベーションしたい。


この辺の曲はミリオン初心者に進めがちというか、安心感ある曲だよね。僕も好きだもん。

10thのどこかで、回収できたらいいなと思ってた曲を聞けて良かったです。



・僕は声優に負けません


※こっからちょっと自分語りが長いです。興味ない人は「まとめ」まで飛ばしてください。


今回のライブ何かがおかしい。


キャラ名を確認しなくても誰が誰の声優なのかがわかる。
今まであんまりわからなかったのに。

あと、ライブから二週間くらいたったのに、いまだにTLに声優の写真が流れてくる。困る。

AR撮影でキャラと同じ衣装で2ショットしてる写真が流れてくる。とても困る。


何が困るって、好きになっちゃうでしょうが。こんなことされたら。


以前のnoteで僕はライブに行かない理由の一つに「キャラと声優の境界があいまいになるのが嫌だから」と書きました。

恐れてたことが起きました。



そもそもね、アイマスと声優はずるいんですよ。

ステージで声優はキャラに近づこうとする。
僕たちは、ステージに立っているのがキャラだと思い込もうする。

これは、洗脳と言っても差し支えないですよ。
キャラが好きな僕らは、いつの間にか声優まで好きになってしまっている。

やり口がずるい。
失望しました。井口裕香の写真集買います。


話を僕に戻します。


僕は学校生活に一時期失敗してたのをきっかけに残念な性格になってしまいました。
その後、逃げた先のネットでも推しグループの大炎上を見届け、人間不信になりかけてました。


なので、僕は全ての人間を「ほんのり嫌い」のジャンルに入れてたわけですよ。どうせこいつも裏切るんやろうなと、思って過ごしてたわけですよ。


それがミリオンライブに触れるようになり、Twitterを再開して、Act-1に行ったりして変わってきたんですよ。


そのトドメが声優でした。


人間をあまり信用してないのは変わりません。

飲み会でトイレ行く時は必ずスマホを肌身離さないし、
(お前とはまだその会話をする親愛度ではない)と壁を作ります。
その結果、一人虚空を見つめてしめさばをつつくわけですけど。

この辺の飲み会失敗話はまたいつかするとして。


流石にそろそろ、まともな人間に戻りたいんですが、人間との距離の詰め方を一回忘れてから思い出せないでいるんですよね。


この状況で声優に沼ったら、マジでやばいと思う。
声優を見てるだけで充実しちゃうもん。


僕は一応まだ結婚をあきらめてないので。


ああ!やめてください!
僕のツイートをさかのぼるのはやめてください!
声優の写真ばかりRTしてるのは見ないでください!


別に声優推してる人が結婚諦めてるとかそういうわけじゃないです。

僕がそういうのを両立できないオタクってだけです。
そういう覚悟がいるってだけです。

そこは強調させてください。


推し活とリアルを両立してる人って凄いですよね


なので、


まあ、


結婚出来たら、女性声優推します。
どんな強敵だらけでも、絶対負けない。



まとめ


Act-4、最高でした

泣いて笑って、元気貰ったって伝えたいです。


本当はもっといろいろ喋りたいんですよ。

「恋愛ロードランナー」、「ユニゾン☆ビート」、「Up!10sion♪pleeeeeeeeease!」とか、「DIAMOND JOKER」とか、「カンパリーナ♡」とか。
でもそれを全て書くには余白と語彙力と時間が足りなすぎる。

言葉にできないくらいの幸せをもらいました。ありがとう。


声優のスペースとか聞きながら書いてるけど、僕はまだ声優に負けてません。バンダイナムコは早くMRライブを普及させてくれ。俺が声優にハマる前に。



なにはともあれ、10th全通できて良かったです。
チケット手に入んなかったらどうしようとか、不安で眠れない夜も過ごしました。金もめっちゃ使いました。


改めて言いたいのは、今すごく楽しいです。

大学もこれと言ったイベントもなく、何となく大人になってしまうのかとか思ってましたけど。未知なる世界へミリオンライブが連れて行ってくれました。大学の最後に良い思い出を作ることができました。


出会ってくれてありがとう、ミリオンライブ


Act-4の終盤、もうすぐ幕が下りていく寂しさはありませんでした。
むしろ、なんかめっちゃハッピーでした。

それはたぶんミリオンライブがまだ続くからです。
ロマンティックは続いていくよ。


11年目もよろしくお願いします。


新しいイベントだったり、個別育成モードだったり、先に上げたようなコミック連動イベントとかも楽しみですね。


以上です。長々と失礼しました。
また、どこかで会ったらよろしくお願いします。


あと、いいねしてくれ~~~~~~~
ちょっと下にある♡マーク押してくれ〜〜〜〜
Xフォローしてくれ~~~~~~~
フォロバするから~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?