見出し画像

【第1回】『愛』がつく和泉市施設『道の駅 いずみ山愛の里』【シャニマス】【和泉市】

家の愛依ちゃんグッズ漁っても缶バッジしか出てきませんでした。
どーもしょンゴです!

愛依サマのソログッズ缶バッジしかないかもしれん
俺は弱者

私のnoteでは、
『和泉愛依に和泉市観光PR大使になって欲しい一般Pの話』を投稿しています。

詳しくは前回の記事を読んでいただきたいです!

そして今回は、私のX(Twitter)やnoteを見てくれた方から
「和泉市にメイのつく場所あんのか?」

「『愛』のつく場所なら知ってる」

などの意見がちらほらと・・・

おそらく和泉市に詳しい人なら最初に思いついたであろう場所
てか私も1番最初に思いついた場所

『道の駅 いずみ山愛の里』に行ってきました!!

道の駅 いずみ山愛の里

山愛の里は、
毎朝農家さんから届く野菜や特産品が並ぶ地場産品販売場や、そんな旬の野菜などを使ったレストラン、子どもたちの遊び場がある施設です。

つむぎ⁈

最初は腹ごしらえ!
といきたいところでしたが、お腹がいっぱいだったので『旬菜レストランつむぎ』に入るのはまた今度
(note書くつもりあったのか・・・?)

ですがそこでは窓口販売もやっており、コロッケや唐揚げ、ソフトクリームなど小腹が満たせるメニューがたくさんありました!

そんなメニューの中、和泉市らしいメニューを見つけたので頼みました。

山愛の里特産 みかんソフトクリーム

みかんソフトクリーム

子どもたちが遊んでる中ぼっちでソフトクリームを食べていました。

そんなことはどうでもよくて、

思ったよりみかんの味が濃く、市販じゃ絶対しない味で美味しかったです!

和泉市は大阪府内で温州みかんの栽培面積、及び産出額が1位だそうで、「和泉みかん」「横山みかん」の愛称で親しまれているそうです。

横山と言われて奈緒か千佳どっち思い浮かぶ?

戦前、大阪は全国でも有数のみかん産地で、大正時代には和歌山に次いで、全国2位の生産額を誇っていました。

と和泉市のサイトに書いてありました。

そんな山愛の里

隣の建物は、『地場産品販売所』があります。

なんかこの時に急に天気良くなりました

この販売所では、さっき書いた通り野菜や特産品などが販売しており
こんなイベントもやっているそうです。

行ったのは日曜日だけどね

中に入り何かないかなぁとお買い物

出会ったのはお酒

背景ケチャップは適当すぎたか

まぁ私実は舌がおこちゃまで、お酒は好き嫌いが激しいのです。柑橘系は好き!(好きなお酒はストゼロ・・・無くなったけど・・・)

このお酒、みかんと白ワインを混ぜた?リキュールだと思います。(裏にリキュールって書いてあった)
あまりお酒に詳しくないので間違ってたらすいません!

それではいざ!

実飲!!!

・・・

お、まぁ、飲める。
あーなるほど。

この苦味ワインか。

舌がおこちゃまなので(ここ重要)

参考にならない食レポですが、
飲んだ時の感じは、柑橘系が好きなのもあるかもですが甘くて美味しいです!
ですが後味が苦く感じました。

少し調べてみると、どうやら白ワインだと良くあるのかもですね。
まだまだ大人には遠いかもです。

ワイン好きな大人の方は好きなんだと思います。

終わり

道の駅いずみ山愛の里はこんな感じの施設です!

時期によってはイベント等やっているそうなので、
また行ったらnote書くと思います。

次の記事では愛依ちゃんアクスタでも買って持って行きます!!


それでは!
しょンゴでした〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?