見出し画像

気になるニュース(11/4)都の小学生「デジタルや体験、もっとしたい!」

やっとリンク設定できた(汗)

デジタル(プログラミングでゲームを作る等)は
なんとなく予想ができたけど、
体験はスポーツ、自然が上位だったか。

都内だと自然に触れられる機会って
ホントに少ないなぁと思う…
チョロっとした公園でも四季を感じられるけど
たまにはガッツリThe大自然☆みたいなところに
子どもを連れていきたいなぁとも思う。

自然の中って発見がとても多い。

私が子どもの頃は野花で髪飾り作ったりしてたなぁ。
蛙捕まえまくって家に持って帰って嫌がられたり。笑
公園の砂場で砂鉄を集めたりね。
結構シュールな遊びだけど、ちゃんと科学と結びついてるしね。

今でこそ不審者がどうのこうの~で
遅い時間まで遊ぶのは危なかったりするけど、
夢中になって暗くなるまで外で遊んだあと、
夕飯がっつり食べるのもなかなか至高の時間だったと思う。

名前もどこの子かも知らない子と
夕方まで遊んだことあったなぁ。
そんな出会いもなかなか貴重だと感じた。

デジタルについては、
いま色んなスタートアップが子どもにプログラミングを教えるスクールなどを立ち上げているけど、
全国区まで広がったら最高だよね✨

自分で何かを作り上げた成功体験って、
その子の「得意!」「これなら続けたい!」に繋がるし
それこそ将来の仕事選びにも大きく影響する。

子どもたちが「もっと体験したい!」と声を挙げられる機会があるのはすごく良いこと…
あとはどんな風にその「したい!」を叶えていくか…


拡大するぞ~!!!


つづく
(ビーコン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?