見出し画像

〜今年やりたいこと〜2024年度(令和6年)

#今年やりたい10のこと

日が経つのはなんて早いんだ


 カレンダーも4月にはいって、もう1週間が過ぎる。
今年は開花の遅かった桜も、既にハラハラと散リ始めている。日が経つのは、なんと早いことだろう。
 毎日、目の前の雑事に追われてばかりの私であるが、
気付けば、おせち詰めながら年越し、紅白を観て、イクトシクルトシ、除夜の鐘… なんて事は、避けたいものだ。

今年やりたいこと

 眼の前のことに振り回され、道に迷わぬ様しっかりと太い目標を立てて、今年度をスタートすることにしよう!
 さてさて、10もあったかな?

1.実家の片付け

 毎年毎年言っているのだが、今年度こそ終わりにしたい。
 30年近く住んでいる家に詰まっているのは、夢や希望ばかりではない。
 捨てられない欲望や未練といったゴミが溢れ、山積みとなっているのだ。

 おや?ここにゴミが?!と手に取れば、いやいや、これはまだまだ使えます。いやいや、お前はもう死んでいる…😱
 使えても、使わない物をゴミと言うのだ。もったいないといっても、一体いつ誰が使うのだ??

 い・つ・か

 いつかは無い!かのヤマシタ先生も言っておられる。物を大事にするとは、使うことだと。

 家庭内での転倒事故や認知症軽減のためにも、未練を断ち切り不用な物を捨てて、家も頭の中もスッキリするぞ!!

2.一日8000歩

 朝夕毎日、愛犬と近所を散歩していたが、2年前にその愛犬を病で亡くしてから、散歩に出かけることは無くなった。

 2人(1人と1匹)で歩いたあの道、この道…。もう思い出したくない。

 散歩に行かなくなった私の足は、この2年ですっかり退化し、膝の痛みを訴える身となってしまった。

 歩数を測るスマホアプリで測定してみると、家の家事だけでは1日1000歩にも届いていない!
 遠出しても、車やバイクを利用していては歩数が伸びるはずがない。とにかく、膝の痛み解消のためにも足腰を鍛えねば。その為には、とにかく歩くのだ!!

 サイトで調べてみると、健康維持の為には週に数日でも8000歩以上歩くことが良いとある。
 近所のスーパーへの買い物は、バイクを利用していたが、歩いても片道約10分位の距離だ。往復で5、6000歩はいける。

 体重も2年前に比べて、5kgも増えてしまっているので、足腰を鍛えてスッキリ体型をめざそう!

3.宝くじを買うぞ!


 宝くじは、買っても当たるとは限らないが、買わないと当たらないのは間違いない!

4.旅行に行くぞ!


 宝くじを当てて、家族で旅行に行こう!

 皆で旅行に行ったのは、もう6年も前のこと。とーちゃん、かーちゃんは、すっかり足腰が弱って、外出は車椅子が必要になっちゃったね。

 かーちゃんは、ハワイに行って外人と英語で話すのが夢だって言ったけど、「ハロー」だけ覚えておいたら十分だよ。

5.nisaとidecoを勉強しよう(かな)

 目まぐるしく変化するこの世の中。
 おひとり様、ワーキングプア、孤独死という言葉も今や懐かしい。
 しかし、不安というヤツだけはいつも変わらず、私の隣りにいる気がするのだ。

 不安の原因は色々あれど、一番はやはり先立つアレでしょうか。
 言葉は聞いたことがあるが、全く意味がわからないアレ。

 先立つアレが無いのに、出来るのか?

 先ずはそこから、学びますかね。

6.家の修繕

 昨年の暮に、大量のカラスが飛来。我が家の周り近所で
2、3日終日ギャーギャーと飛び回り、何処かへ去っていった。
 消え去ったカラスに安心したのも束の間、気付けば我が家のカーポートの天井に穴が数か所有るではないか!!
 天井も一面キズだらけである。一体何が起こったのだ?

 よく見ると、子どもの拳くらいの大きさの石が数個、カーポートの屋根にのっている。
 
 犯人は、数日我が家の周りを、飛び回っていたカラスに間違いないだろう。

 近くにある柿の木の実を漁っていたし、我が家の屋根にも、噛りかけの柿の実がいくつも落とされている。
 まさか、柿の実が少なかったので、代わりに石を咥えて落としていったのか? 

 冬が来る前に腹を減らしたカラス達が、食べ物を探しに来たのかもしれないが、おかげで我が家は大損害である。

 なんということでしょう…

 こんなときの為の損害保険なのに、保険の掛け金を安くする為、免責金額を高く設定していたのである。
 もらえる保険金より、自己負担金のほうが高くつく事になりそうだ。

 梅雨が来る前に、さっさと直すぞ!
 

7.きびしくあれ!

 いつも、ああしろ、こうしろと、うるさく言うのは、貴方の為です。

 言わないと、何もせず石のように固まってしまう。
 動かないと、足腰が弱るから、なるべく歩かせたいのです。

 周りの者が、何もかもやるのは簡単だけど、それでは貴方のためにならない。

 貴方には、健康で長生きしてほしいんです。
 貴方とずっと楽しくやりたいのです。

だから、今年もビシバシ厳しくやらせていただきます!

8.愛を持て

 愛は与えるもの。見返りを求めるものじゃない。
 そんなことを坂村真民さんが言っていた。

 いつも、貴方の為と言って、実は見返りを求めていたのかもしれない。

 私が貴方にする様に、貴方からも私に何かして欲しい。
 貴方から与えられず、ぽっかり空いている穴を、埋めてほしい。

 私達も長い付き合いです。けっこうな年になっています。

 振り返れば、貴方からたくさんの贈り物を受け取っているのかも知れません。

9.夢と希望を持て
  

 もう残り時間は少ないかもしれない

 でも、先のことは誰もわからない

 アレは無くても

 夢と希望を持って

 1日を大切にしよう


10.ミニマリストを目指す

 同じ様な物がたくさんあると、選べないし、役に立たない。


 認知機能の落ちた貴方は、オシャレが好きで買い物が好きだった。

 今でも、それらのものに囲まれて生活しているが、部屋の中はゴチャゴチャの汚部屋状態。

 服を選ぼうと、クローゼットから引っ張り出すも、色柄が似たような服ばかりで、どれが合うやらわからず出しっぱなし。元に戻せず、散らばるばかり。

 似たようなジャケットは、10枚も要らない。2、3着もあればワンシーズン足りるのでは?
 毎年、無いからと言っては買い足した同じ形の下着も10枚以上になる。毎日洗濯するから、替えはそんなに要らないよね?

 その頃から、少しずつ衰えてきていたのかも…。気付かなくてゴメン。
 でも買い物好きな貴方だから、止めても逆に反発しただろうね。


 スッキリ片付いた部屋が好きな貴方のため、今日もコッソリ、少しづつ物を減らしているよ。心を鬼にして👹


 







 






この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?