見出し画像

骨の話とか



骨といっても
骨壷に入った骨の話


ご近所の人の旦那さんが亡くなって
もう四十九日なんだ〜って話しをして
お墓もないし納骨堂も買ってないし
どうしようかと思って…
娘さんたちと話し合って
宗派関係なく納骨できる納骨堂があるから
そこにしようかと思ってる…
って話しを聞いて
あーなるほどなぁ
うちもそうしようかな
なんて思ったりして



正直
旦那が死んだら遺骨 受け取りたくないって思ってる
罰当たりな女だよ
散々世話になっててさ

できればお兄さんに引き取ってもらいたい
息子が「俺がちゃんとするから」って言うなら
どーぞどーぞって渡すけど

旦那本人はどう望んでるんだろう
旦那の亡くなったお父さんの遺骨はお兄さんがお寺の納骨堂に納骨したらしいから
ひょっとしたら同じ納骨堂に入りたいのかもしれない
お母さんって人は子どもたちを置いて一人で出て行って別の男性と再婚したから
五年前にお母さん亡くなったけど
再婚先のお墓に入っているらしい
旦那にしたらお母さんの墓とお父さんの納骨堂
全然別な場所にあるわけなんだな

うちの両親が買ったお墓
ちょっと地方にあるから
息子が
私の父の納骨の時、一緒に来てくれたけど
「ちょっと遠いね」って
正直な感想だと思うよ
私も毎年墓参り行くのもちょっと遠いって思うもの…


墓じまいって最近よく聞く
実家のお墓には父が入っている
母は91歳で特別養護老人ホームで暮らしているけど元気な様子

母が必死に働いて買ったお墓
母が入らないうちに墓じまいするわけにもいかんし…

また罰当たりな事言うと
長生きしすぎなんだよ〜

昭和50年代に買ったお墓
当時は60才定年で70代にはヨボヨボで
いつお迎え来てもおかしくない
みたいな時代だったけど

今は
90代100才代もかなりいらっしゃって
めんどうみてる60代70代の方がヨボヨボしてる 
私もその一人


私が死んだ時は
納骨堂に入れてくれればいいなと思う
20年は置いてもらえてその後は合葬納骨堂に移行するとか
うん
それでいいよ
充分だよ
墓参りなんてしなくていいからさ


昔、映画のワンシーンで
妻が夫の遺骨を橋の上から
川にばら撒いてたみたいなのがあったなぁ

今はそういう事もしちゃダメなんだよね
衛生がどうの法律がどうの
エスディジーズがどうのって

生きづらい世の中で
死にづらい世の中で
骨になってもアズマシクない世の中で





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?