見出し画像

簡単梅干し

梅の花が咲く頃に、季節外れの題名です。

もう去年のことだが、
梅の収穫期に、
時間があるのだから、
梅干しを作ろうかと思ったが…。

調べてみると、
干したりなんだか手間がかかるらしい。

やったことないし、
私の性格からして無理そう。

毎年、梅ジュースは作っている。
これは簡単。
昔から母とやっていたので、
ストレスなし。失敗もない。

でも、梅干しは作ったことがない。

ネットで調べて、
らっきょ酢と赤紫蘇の葉で作る梅干しが載っていた。
やってみた。

忘れていて、最近出してみた。
というより、美味しそうにないので
見て見ぬふり。

8月4日から食べられるらしい。
作った当時のことを全く覚えていない?


実だけ取り出してみた。

写真で見ると、普通の梅干しっぽい

こわごわ、食べてみた。
何か果物感がある。
よく言えば、フレッシュで、みずみずしい?

干してないので、やっぱり梅干しという感じではない。

結局、汁がたくさんできて、
鶏肉を煮たり、酢の物に使ったりしている。

あまりたくさん作らなくてよかった。

梅干しは気に入ったのを買うのに限る。
と、思った梅干し作りだった。

成功とは言えないが、友達に
「梅干し、作ったことある?」
と聞かれた時
「一応、作ったことあるけど。」
と、答えられる。

この梅干しも
無駄にしないで、
使い切れば成功!
ということで…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?