見出し画像

早めに集合場所に集まる

写真は、琵琶の花です。

若い時は職場にギリギリに行っていた。
家の用事も多かったし、
余裕を持って、
早めに集合ということはなかった。
忙しかったから。

今、集合時間のあるものは、
1週間に1回のヨガ教室だけだ。

15分前には、教室に入るようにしている。
大抵、2番だ。
1番は、先生だ。
先生が窓開けや椅子並べをしている。
準備を一緒にする。
先生が、椅子並べをしている事は
大抵の人が知らないと思う。

集合時間よりだいぶ早く行って良かったと思うことがいろいろある。

①先生の人柄がわかる。

②教室が開始までの準備がわかる。

③他の生徒さんの会話が、聞いていて楽しい。

④開始までの柔軟体操の仕方がわかる。
(先生が柔軟体操をしているので、真似をする。先生の真似をすると、得な気分になる。)

⑤隣の人と雑談をする時間がある。
(雑談の中に、学ぶところが多く楽しい。)

⑥生徒さん達の服やヘアースタイルなど観察し参考にする。
(失礼なので、気づかれないように、そっと見ている。出かけることが少ないので、参考になる。楽しい。)


時間の余裕があるって、いい事づくめ。
今までは、
気づかなかったことがいっぱい。

集合時間より、だいぶ早く行くって、
交通安全の面からも、大事。

時間に余裕を持つと、心にも余裕!
優しい気持ちになる。
日本の「禅の精神」ですね。

お付き合いありがとうございました。



カニラン(マクロレンズ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?