見出し画像

いつまでコロナ禍?老人施設にて

遅くに失礼致します。
母は昨年6月から老人施設に入所しています。
認知症で今現在は要介護2で身体はまだまだ元気です。スマホを持たせていますので時々思い出してかけて来ます。ポチッと番号を押すだけの簡単スマホです。それでもやり方を忘れるのでヘルパーさんにお願いして手伝っていただき何とか今でも使えているようです。
それは良いのですが今でも面会に制限がある事です。
1ヶ月に一回15分です。別室にて2名迄。
アクリル版もあります。
私だけお願いして二回にして頂いています。
個室ですので部屋に入ったらいけないのかしら?と思っていますがまだ無理なようです。
1年になろうとしているのにコロナ禍の時から時間が止まってるかのようです。
最初は寂しさと怒りも多少あり今はもう諦めに変わりつつあります。
まだ元気なうちに外出くらいはしたいなと思います。毎年桜並木を散歩しているのに淋しい限りです。介護施設は仕方ないのでしょうか?
母の施設は特に厳しいとのことでした。
入所した時はこんなに長くなるとは夢にも思いませんでした。
まだコロナがあるので〜と職員はそう言うばかりです。
母はのんびり気ままに過ごしているように見えますので私はわたしでおひとり様を楽しく過ごすことを考えようと思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?