見出し画像

友達って👾

 今年の春まで4年程の間連絡が途絶えていた友人が、春に、ずっとなにも連絡せずごめんなって久しぶりに連絡してきて、和解して、もうずっとLINEをバンバンバンバンし合うのが再開した。友人は、ああ、久しぶりだわと喜んでいた。
 けど、それまでにも聞いたことのある、その友人の専門学校時代の友人の愚痴をまた聞かされることになった。4年前も同じ内容だった。この4年で新しい友人はいない様子。結婚を親に断られた彼氏はできたみたいだ。
 今日も、その専門学校時代の友人の愚痴を聞かされ、さらにその友人の性格の悪い友人の話まで聞かされ、いい加減離れたらと言ったけど、専門学校時代の友人は、私の友人に、どんなに連絡を断っても、メルカリでからんできて、再開することになったらしく、とてもこわい関係だなと思った。

 友人曰く、話すのは楽しいからなかなか断つのが難しい。その友人の子どもに懐かれているから、断つのが難しい。とのこと。
 その、専門学校時代の友人とやらは、高額のプレゼントを強要してくるらしい。でもお返しは、自宅にあるありあわせの雑貨や化粧サンプルの寄せ集めとからしい。衝撃。誕生日、バレンタイン。そして、あげると、Instagramに映えるように載せて、私の親友がプレゼントしてくれましたアピールをしているらしい。

 私には関わりたくないタイプの人間なので、あまりこのことに意識と時間を使わないように返答しようと思いました。通知オフにしました。もっと自分のためにエネルギー使おうと思った。私も私の愚痴を話すのをやめよう。聞いてあげたのに、聞いてくれないの?という関係を作らないようにしよう。

 私の友人は、ずっと派遣社員で転職歴も多いけど、今は東京で正社員をしているという偉業をなしとげたのに、友人関係はすごく変わっていなくて、なんか違和感というか、なんでそこまでこだわるんだろう?と思った。なにがそんなに、つい関わってしまうの?と、ついに聞いてみたら、映画や芸能人のことやファッションなど、話す話題が合うから!と言われてしまった。じゃあと私はそれらの話題は合わないんだね(別にいいけど)、とも思ったし、でもそれもどうでもいいし、私もこの4年連絡なくて寂しかったけどもうあのずるずるずるずる口だけのやりとり繰り返すのも辟易していたし、という気持ちになった。女ってそれぞれの悪口言わないと友達でいられないんかな?って聞いてみたら、女はみんなそう!めんどくさいよな、みたいな返事がきた。そうかな?私はそこまで人と距離詰めてかかわらないから特に悪口言わないし、それぞれと付き合うから、知らない人に知らない人の悪口言うこともないけどな。この前の線状降水帯のときの被害の地域に友人がいたから、心配のLINEをしたくらいだよ、と言ったら、あそう!、という感じ。あなたは一体なにを求めてるの?友人に。
 なんというか、その友人が専門学校時代の友人に言っている悪口全てが、その友人にあてはまっているから、なんにも言えなかった。人は鏡なんだな。

 そして脳が疲れた。とてもとてもとても疲れた。
 私のイライラが止まらない。

 とりあえずリサイクルの資源ごみをステーションに出しに行ってきた。イラついてあらぶったけど、道を譲ってくれる車がいたり、ステーションのおじさんは安定の親切だったから、救われた。すごく、ありがとう、とか、ラッキーなことがあった!と思えた。  

 あなかしこ…ナームー🫠🫠🫠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?