見出し画像

ピンときたら

 私は毎日、家のすぐそばの畑に義理の親が来ることにおびえているので、毎日一回以上アレクサに天気予報を聞いている。
 明日は雨なんだと!
 ほんとか?最近、ずっと毎日天気予報あたらないって感覚なのだが私だけ???
 にしても新居に越してきてはや一年経とうとするのに、私はいまだに義理の親に怯えている。心も開けない。心開いたら負けって思ってるところもあるし。
 最近は、友達のこともだけど、私の普段の人生活動のこともだけど、キャメレオン竹田さんや、長南華香さんの本を読んで、ものすごく感化されて。やっと書いてあることがイメージできるようになったというか。
 ちゃんと自分の気持ちに向き合おうとやっと思えて、そしたら、全てのことに感謝というかあのとき辛かったけどありがたかったんだな、そして今この瞬間もありがたいなってやっと思えたような、すでにあるし、すでにありがたいことっていう、今まではただの綺麗事にしか思えなかった言葉が体感できる境地になれた気がした。
 そしたら、今までは重い腰を上げて行っていた買い物が、明日は雨だとアレクサが言うので、本なんか読んでいずに買い物行こうとハンドルをにぎりました。
 仕事の面接のときに着るブラウスとシューズをユニクロで購入。下着も新調。吸水ショーツが安くなっていたので、お試しで購入。良かったら、防災用に買い足す予定。旦那さん用のナイロン系のズボンも購入。シェフパンツを履かせても型くずれして格好悪いんです。家と車の鍵をポケットに入れるので、ポケットがパンチクリンだし。何度言っても辞めません。それとは別にショルダーバッグを持つので、なぜにそれに入れない?と思うのですが、AB型なので永遠に交わらないところにカテゴライズされる事項なんだと諦めるしかありません。

 ユニクロへの道はかなり渋滞やら開かずの踏切やらあるのですが、道を譲ってくれる車がいたりとスムーズに行き帰りできました。ユニクロでは、買ったあとマイバックに詰めていたら、他の精算前のお客さんに店員に間違われ、笑えてきて、私のかごをコレコレと指して 私もお客さんハハハ😁 ってやり取りをしました。ま、仕方ないです、上下ユニクロで出没🐻しましたから😂

 それから、3品10%割り引きクーポンを3枚使うために行きつけのスーパーへ行きました。塩とか味噌とか水を3回レジに並び直して買うのです。どうにかしてください。店側だって、一回でレジ済ませたいと思わぬか?🤬と毎度のこと思ふ。でもコープ系のスーパーだからなにも変わらないと思う、偏見。コープ系ってなんか組合だからってあぐらかきすぎじゃね?と昔から思う。価格帯もよくない。だからしつこくレジに並んでやるんだ。

 今朝はなんか調子良かったぞ。
 生理が来そうだけど。
 旦那さんが会社から持ち帰るパンが、ヤマ◯キパンで、本当に辞めて欲しいんだけど。毒入りだから(私見)。だからヤマ◯キパンの中でも私の舌がうなった不味さと危険さで覚えた、しっとりのデニッシュのチョコパンを、すかさず燃えるゴミに捨ててステーションに出しに行った。旦那さんには、私が好きで食べたいからと伝えといた。しょうがないなあ、って言っていたけど、本当はヤマ◯キパンを口に含んで欲しくない。
 実家の家族も、添加物がどうとか、白砂糖をやめたとか言うくせに、よくパンを食べるしヤマ◯キパンをたくさん食べるし、ヤマ◯キだから美味しいとか言っていた。で、とある街に障害者雇用のパン屋さんがあって、そこもヤマ◯キパンの支配下だったのが、衝撃というか、消費者をバカにするな!と思った。けど、家族はそれぞれ好きなパンや、新商品を嬉々として購入していたので、いたたまれない気持ちだった。もちろん障害者の方も一生懸命働かれているのだし。
 ロイヤルブレッドについて語る岡田斗司夫さんの話を聞いてみろやと思った。けど、ネットを毛嫌いする実家の人々には一生触れることのない情報なんでつらたんです。

 今日は、長南華香さんの本の内容が刺さってぶ厚めの本だけど気楽に読み終わった。ぜひとも実践したいし、また借りてこようと思った。
 生きるとは愛なんだなと、知った。

 そしたら、昨日、日雇いの登録に行ったのだけど、そこで流れていたbgmにあゆとKEIKOのa song
is born って歌が印象に残ってて。何回も聴いたわ。当時は姉がグローブが好きでめちゃくちゃ流れていて、私はあんまり小室哲哉とか90年代のポップスが好きじゃなかったんだけど、今になってやっと聴けるし、歌詞がわかるから良いなと思った。
 わたしたちが生まれてきた地球のあるべき姿を思い出して みたいな歌詞があるんだけど、まず、あるべき姿って言葉、嫌ほど前にいた会社の生産性のないテレビ会議で聞いていたのを思い出してワロタのと、ああ地球のあるべき姿って愛があふれることだよな?と思った。お金すら要らないくらい充実した愛のあふれたみんなが満足した世界の舞台なんだろうな、と思った。だから、しみじみと本を読んだ今日にふさわしい歌だった。

 旦那さんのために買ってきたユニクロのボトムス、良さそうで、スッキリシルエットだし伸び縮みするしこれからどんどん履いて出かけて欲しい。
 腹が少し苦しそうだったので、腹にそんなに出なくてもズボンは下がらないから、へこんでいいよ?って話しかけといた🤭✨

 友達だった人と連絡を取るのをやめたらいろいろ家事やら読書が捗って最高。あの方も愚痴る相手がいなくなったら行動を起こさざるを得ないだろうから、なんとかするでしょ。
 それにしても私もだと思っているけど、それ以上に愛着障害が過ぎるわ、という印象。でもそれを聞いてしまうと放されないから、まあ自分でどうにかするしかないでしょ。

 明日は雨❗
 ごめん、嬉しい。
 だって、畑に来ないから〜😁😁😁
 ケ・セラ・セラ🇫🇷

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?