見出し画像

やっぱ避けてまう

 今日は旦那さんと夜ご飯をピザ🍕にしようと決めていた。旦那さんが定時で帰るので。帰っても、友達とモンハンに行ってしまうけど。
 で、気がかりだったのが夕方に義理母に畑に来られること。旦那さんが帰ってきたらすぐ食べられるように逆算して買いに行こうと思っていたけど、義理母に来られたら無理だと思っていたら、本当にそのような現実を引き寄せた。😂
 どうせこうなることだと思っていたので、心臓バクバクさせながら潔く諦めた。さつまいもどう?ってピンポンされたらどうしようと思ってしまったり。旦那さんにもモンハンすぐに行って良いよってLINEした。
 私はそれから草むしりを暗闇の中して、朝からみかん2個とセブンイレブンのコーヒーゼリーしか食べてないけど、食欲無いので、シャワー浴びたり洗濯をした。
 服をどんどんじゃんじゃん減らそうと思うけど、毎日旅行気分の要領で。減らないわ。今年の夏に着た?で判断していかないと、減らないわ。
 ユニクロのワゴンセールで買った服とか来年夏とか、今年の冬に袖を通すだろうか?と思えてきたし。店に行ったら何か買わないと、と思ってしまって安くなっているからと買ってしまった。そういう気持ちなくなったはずなのに。
 
 私がものを減らしたいのは、管理という精神的な負担を無くしたいから。負担を減らすじゃない、もう、負担すら失くしたい。いつでも旅行も引っ越しもできるくらいにしときたい。
 私はモノより思い出派。
 志摩スペイン村に泊まりに行くことが今の楽しみ。あとは何だろ…やばい!無い!
 無理くり考えて、読書かな?
 借りてきても最初だけ開いて読まないことが多いけど、一日1冊読む計算じゃないともう返却日が来てしまうので、読んでみたらいろいろ興味深かった。

 群ようこさんや、稲垣えみ子さんの本。 
 朝日新聞社を辞めたときの本とか、阪神淡路大震災のインタビューの記事をまとめたものとか。私はあの震災のとき保育園児だったです。覚えています。夜のような暗さの朝に大揺れして、姉がディズニーの小人の人形をたくさん棚に飾っていたのが倒れて、親がすぐに私達を見に来ましたね。そう思ったら、保育園でもう私はベッドで一人で寝ていたんですね。人と寝るのは苦手なので、その頃から一人だったからかな?旦那さんと寝室は別なのを、義理母に?って言われたみたいだけど、義理父には合理的で良しと言われたよう。エアコンの温度を気にしなくて良いしな、とか。私はこうであるべきとか、世の中こういうものなんだ、とか、そういうのが合わないので、不思議がられても困るんです。でもそういうことって実は苦手で、耐えていた人って結構多いと思います。で、私はその忍び難きを忍ぶことができないので、ご容赦くださいませ。生まれたのが戦時下でなくて本当に良かった。
 
 服は一通りまとめましたが、二次審査でさらに減らし、明日の朝売りに行って来ようと思います。これで、落ち着いたら、無印の棚を購入しようと思います。一年分棚に納めて、衣替えを失くします!

 今日も少し断捨離が進みました。
 明日は服を売りに行ったら、ミスドを買って、ティータイムしようと思います。
 楽しみです。旦那さんはまた友達とモンハンです。どうせ日曜日も行くと思います。パチスロと。
 
 断捨離が終わったら、大掃除をしていこうと思います。あとは、読書します。姉にも手紙と贈り物を送ろうと思います。正規雇用が受かったのと、公的資格試験を受けたところなので。お祝いします。

 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?