見出し画像

続 肌断食

 私は、2019年11月から肌断食をしていて。
 化粧水なしを続けていたんだけども、今年の春に久しぶりに化粧水を再開しました。なんとなく友達としゃべっていたら、肌ラボ白潤がIPSAの化粧水と同じ成分で有名だということが引っかかり、使ってみたくなったからです。

 結果よくなったかどうかわからないけど、産毛剃りのときにカミソリ負けしないようになにかを塗りたかったのでそれ目的としては良かったです。

 で、この度始めようと思ったのは、ノーファンデ生活です。仕事を辞めてからも買い物に行くときは必ずオンリーミネラルのbbクリームを塗っていました。でも、最近暑くなってきて、前からだけどマスクに肌色がつくのもすごく嫌だったし、メガネの鼻あてのところがはげたり、メガネに付着するのも嫌だったです。わかりますか?
 私は、もう、ファンデーションなしにしようと思いました。眉毛を足して、まつげをあげる程度にしようと思います。
 そう言えば、専門学校のときのかなり年上の同級生がノーファンデで、日焼け止めとマスカラとアイシャドウとチークのみで、すごくおしゃれだったのを思い出しました。一緒に、百貨店に行った思い出があります。お互いてんびん座で、てんびん座は美を司る星座とも言われています。彼女は本当におしゃれで、かなり肥満だったけどものともせず、キレイでした。
 私は田舎生まれ田舎育ちなので、百貨店で買い物をしたことがないし、こんなものを持ちたいとかいう欲を持ったこともないです。
 が、少しずつ変わって行きたいと思います。
 毎年、四季がめぐるのを楽しみに行きたい。
 今の私は、夏は暑いから嫌、冬は寒いから嫌、光熱費がかさむから嫌、のオンパレードです。
 おしゃれを楽しむ余裕を持ちたいです。

 顔面で特に気になる箇所は左のこめかみのシミです。でも、ファンデーションを塗ると余計そのシミが目立つんです。そもそもファンデーションは顔の中心にしか塗らないので、ごまかしが効きません。
※ファンデーションって言ってもbbクリームのことです。
 私はもう、リキッドファンデーションとかキツイカバー力のファンデーションは使えません。厚塗り感が嫌すぎて。なんか、肌のトーンが暗くなるんですよね。そしたらクマも目立つし。顔全体がマットになるんですよ。汗もかきやすいですし、私。

 だからこの夏からはノーファンデ生活をします。
 ちなみに前髪を伸ばしているので、おでこも出しています。ファンデーションを塗らない代わりに、産毛剃りは定期的にやろうと思います、マスク生活のままですけど。マスク生活も賛否両論ありますけど、私は続けますね。人混みの中行くなら。いろんなウイルスや菌がいるものだと思います。もう報道もなにも信用してないので。免疫には自信ありますけどね。

 じゃあ、今からメルカリ出すのと久しぶりに歩きに行ってきます。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?